a0158797_00111274.jpg

えっー、ずっと体調が思わしくなく、しばらくの間ブログを書けませんでした。書くより休む。布団で過ごす時間がどれだけ心地良いことか。少なくとも寝ている間は痛みは感じずにいられることができた。

そんな日々でした。

ではどんな日々だったのか。それは、明日以降ご紹介したいと思います。



いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
a0158797_00030715.jpg

この頃ノルウェーで働いている女性からたくさん写真が送られてくるようになった。彼女も次第に腕を上げて来て、被写体にムードが出て来た。

a0158797_00060111.jpg

考えてみれば、ビートルズの「ノルウェーの森」という歌に出てくるのは、彼女の部屋行った時、その部屋がNorwegian Wood でできていた。つまり、ノルウェー産の木材で作られた部屋だったというとなのだから、これらの写真も充分にNorwegian Wood なのだと思う。
そして滝は雪融け水のせいか豪快そのもの。

a0158797_00191928.jpg

a0158797_00195179.jpg

その滝の水は湖からなのか、それとも湖に流れ行くのかわからないが、初春の北欧の湖はきれいだ。

a0158797_00214435.jpg

ところで、写真の右側に写っている女性、パンツを脱いで水着姿になろうとしているようですが、次の写真では、

a0158797_00241726.jpg

ご覧のように、しっかりと水に入り、髪まで濡らして水を楽しんでいるように見えますが、これを撮影した日本人女性のAskaさんは、足を水につけたけれど3秒でギブアップしたようです。

参考までに、4月のオスロで彼女が撮った写真ですが、よーく見てみてください。

a0158797_00285577.jpg

a0158797_00293786.jpg

ちなみにノースリーブの女性は現地人で、ダウンコートを着ているのは旅行客だそうです。いくら我々北海道人が寒さに慣れていたとしても、ここまではできませんよね。おそるべし北欧人です。

また、ご紹介できる機会がありましたらノルウェーの様子を。

photo by Aska from Norway



いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
a0158797_22131702.jpg

ずっと閉館状態が続き、建物のそのももの老朽化が加速するのではないかと懸念であった、旧安田銀行(元ホテルニューハコダテ)が京王グループのアイディアによってホテルとして利用されることになった。
京王ホテルグループは、首都圏を中心に利便性が高い(例えば東京駅のすぐ近く)などにビジネスマンも泊まりやすい価格帯のホテル「プレッソイン」を展開しているに中、リノベーションホテルも手掛けていた。その流れ上にあるのがちょうど1週間後にオープンするHakoBAだ。
この施設は外国人だけではなく、外国人と接してみたいと思っている日本人旅行客にとっても面白いものになるかもしれない。

内覧をしていないのでどのような空間であるかなどはわからないが、ともかく築85年の旧銀行の良さを充分宿泊客への魅力にしてくれたらいいと思う。
まだまだ函館には手つかずの逸品がたくさんある。



いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村