ベイエリアのお気に入り写真

ベイエリアのお気に入り写真_a0158797_2344111.jpg
ベイエリアの岸壁で遊ぶ若者たちときらめく光。今月撮った写真の中で3本指に入る「お気に入り写真」だ。

本日、スターバックスがオープンした。
今日私が知ったのは、オープンして長い行列ができ、店内が非常に混んでいた。ツイッターで得たひと握りの情報だけで、その他は普段と変わらぬ仕事の1日であった。

ベイエリアのお気に入り写真_a0158797_23513773.jpg
七財橋より撮影。

スターバックスへは、店が少し落ち着いた頃を見計らって行ってみようと思う。そして、その感想は本ブログで表したいと思う。

ベイエリアのお気に入り写真_a0158797_23551217.jpg


これらの写真は傾いた陽の光に助けられ、お陰で何とも言えない雰囲気を写真におさめることができた。
by jhm-in-hakodate | 2010-10-29 23:58 | 函館の街並・建物 | Trackback | Comments(8)
Commented by ayrton_7 at 2010-10-30 11:17
僕はへそ曲がりなので、混んでいるときは避けます。笑
函館の街の光景は夕方のやや斜めになった光線が似合いますね。
Commented by jhm-in-hakodate at 2010-10-31 01:09
私も同じく注目されているものは一歩引いてみます。ayrtonさんはいつスタバに行くのでしょうか?私はけっこう後になりそうな気がします。(笑)
今のちょうどいい陽の傾きは、午後3時から4時あたりまででしょうか。
Commented by ayrton_7 at 2010-10-31 04:07
疲れてしまってどうしょうもないとき、ちょうどスターバックスがあれば利用していましたので、あまり興味がありません。
ホスピタリティの部分では、函館の喫茶店が学ぶべきところがあると思います。
この時期になると、函館山の影が旧市街地の建物群にかかってしまうので、場所によっては3時以前でないとダメだったりします。
ある場所の最も絵になる時の太陽の位置というのは、本当に短くて、撮影旅行で函館に来られる方は3,4日はゆっくりされたほうが良いと思いますね。
Commented by New-Ma at 2010-10-31 14:43 x
スタバ、私の地元にも数店舗ありますがほとんど行きません。
別に嫌っているわけでもありません。

なんとなく「人物入りの画像」の良さがわかってきたような気がします。
ただ、モデルさんにこんなポーズしてとか打ち合わせして写すわけじゃないでしょうから難しいですよね。
Commented by hidemaro2005 at 2010-11-01 10:36
日が傾いている時間の風景は、写真が「光画」と言われるわけを実感させてくれますね。昨日はその光を堪能しに、大沼に行きました。紅葉がきれいでした。

スタバに行こうと思いましたが、人がうごめく時間のあの界隈はどうも苦手なので、静かなところを選んじゃいます。
Commented by jhm-in-hakodate at 2010-11-02 00:00
ayrton様、スタバに関しては冷静に見ていこうと思っています。特に1月から2月にそれなりに入ってるかどうかが鍵ですね。
陽の光の入り具合、これは被写体によりますよね、やっぱり。
Commented by jhm-in-hakodate at 2010-11-02 00:16
New-Ma 様、ドトールがそうであったように、慣れたらたくさんある選択肢のうちのひとつになるのでは、と推測しています。
撮影は一瞬の決断力が必要になります。特にフィルム式の場合、それが大事です(笑)
Commented by jhm-in-hakodate at 2010-11-02 00:25
hidemaro2005様、「紅葉と光」で一昨年行った京都の紅葉を思い出しました。初めて一眼レフで撮影したもので、フルオートでも綺麗に撮れました。
大沼も良かったでしょうね。紅葉から透けて見える陽の光などは最高でしょうね。