今年の函館写真(秋、その2)

今年の函館写真(秋、その2)_a0158797_2355078.jpg
元町公園にて。題して「港を見つめる少女」ある方がこの写真をとても気に入っていただき、この度の年賀状用写真に使ってくれた。とても嬉しい。

この頃は、風景画を多く撮った。人を配した写真も少しは撮ったが、まだ少なかった。風景画でも、自分で言うのも何だが、それなりに趣を出すことができたと思う。もっと雰囲気を出して、函館の美しさを伝えて行きたいと思う。

今年の函館写真(秋、その2)_a0158797_23131427.jpg
元町のある建物のドア。それなりに雰囲気を出せたと思うが、その後二番煎じを他の建物で狙ってもなかなか思うような場面には出くわさなかった。

今年の函館写真(秋、その2)_a0158797_23162360.jpg
旧亀井邸。これと殆ど同じ構図で撮影された写真が、あるサイトに載っていた。すぐに真似だと思ったが、まぁ、誰でも撮れる被写体であるし、また、この写真が撮影した時が曇りで画像のメリハリができいないのに対して、あちらはきれいに葉の影ができるような晴れた日のもので、悔しいがあちらの方が良かった。

今年の函館写真(秋、その2)_a0158797_2322348.jpg
戸切地陣屋大手門前の桜のトンネル。何とも言えない厳かな気分になる光景だ。

今年の函館写真(秋、その2)_a0158797_2325171.jpg
大沼のある場所から撮影した駒ケ岳。この花を見つけた時、この構図が思いついた。この写真を撮るために、花の手前にあった湿った切り木に肘を付けて、結局服はすぐクリーニング送りとなった。

今年の函館写真(秋、その2)_a0158797_23283952.jpg
船見町の某所で撮影。この建物をバックにして良かったと思っている。


ハコダテ150+では現在「X'mas イルミネーション フォトコンテスト」を開催中です。まだまだ募集中です。クリスマスファンタジーでなくてもいいのですよ。自宅近くの個人が飾っているイルミネーションでもいいのです。また、撮影技術を競うものではありません。あなたの思いを写真にしてください。詳しくは→ こちら
by jhm-in-hakodate | 2010-12-26 23:31 | 函館の街並・建物 | Trackback | Comments(0)