二十間坂の建物と大町郵便局

二十間坂の建物と大町郵便局_a0158797_216417.jpg
二十間坂の上がり口にある煉瓦倉庫を利用した、ショップ。

本日は、諸事情により、ブログ投稿が深夜となったため、いつもの長い文章の執筆は不可能であるため、二十間坂にある建物と大町郵便局の写真をご覧ください。
だからと言って、どうでもいい写真ではありません。全部気に入っている写真です。
二十間坂の建物と大町郵便局_a0158797_2222362.jpg
これは、ハコダテ150+の「ハコダテ写真館」に投稿したものだ。ガラスを使って二十間坂を撮影したような格好だ。
二十間坂の建物と大町郵便局_a0158797_2245931.jpg
大町郵便局。これだけ見ても、全体像は当然わからないが、ちょっとした試みだと、このシーンが見れる場所に立つときっとわかっていただけると思う。


深夜でも更新します。そんなの関係ない、と言えばその通りです。そこをまぁ、カチッと。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
by jhm-in-hakodate | 2011-02-04 02:31 | 函館の街並・建物 | Trackback | Comments(4)
Commented by sy-f_ha-ys at 2011-02-04 07:43
今から20年以上前に解体されたそうですが、大町の基坂下には木造下見板張りのとても素敵な郵便局が建っていたそうです。今の大町郵便局はその建物のイメージを継承して、こんなデザインになったのでしょうかね。でも函館に数多く残る歴史的建造物とは違い、違和感を感じてしまうのは私だけでしょうか。
Commented by 旅人(休憩中) at 2011-02-04 15:21 x
古い煉瓦って風情があって良いですね。
用事はなくとも金森倉庫や明治館を見ると安心します。
鉄筋コンクリートのビルでは感じない感覚です。

昨夜はたくさんの記事をアップされて大変でしたね。
特にみなずき工房の記事は「力」入ってますね!
ご苦労様でした。
Commented by jhm-in-hakodate at 2011-02-05 01:18
sy-f_ha-ys様、昔の大町郵便局に模して作られたのは、この建物ではなく、先日解体された電停すぐ近くの建物の隣のピンク色のものです。
本ブログ、2010年12月20日投稿の「今年失われた函館の古建築物」の2枚目の写真に写っていますので、どうぞそれをご参照ください。
現在の大町郵便局は、いかにも教科書的に作ったという感じです(笑)
Commented by jhm-in-hakodate at 2011-02-05 01:20
旅人様、ありがとうございます。煉瓦はいいですね。
特に新しいものより、何十年も経ったものの方が良く見えます。
ところで、(休憩中)って、お仕事の休憩中なのですか?(笑)