2009年撮影の歴史的建物集

2009年撮影の歴史的建物集_a0158797_2356315.jpg
函館海産商同業組合の内部。2009年10月撮影。

前々回の記事に於いて、2009年に撮影した写真は建物が多いと述べたが、その後に2009年に撮影した写真を改めて調べると、当時写真投稿していた「ハコダテ150」にも寄稿していないものが数多くあった。
この年は、ただがむしゃらに色々なものを撮影した。どんな風に写真として仕上がるかなんてほとんど気にせず、撮りたいものをただ撮った。

そのような意味では、貴重な写真が多い。本日は2009年撮影の未公表写真を掲載する。
2009年撮影の歴史的建物集_a0158797_053149.jpg
元町・港ヶ丘教会。明治9年築のものを修復して使用されている。この暗さで見ると、映画などで丘の上に聳えている城のように見えてしまう。
2009年撮影の歴史的建物集_a0158797_0572440.jpg
大町、民宿・宝屋。旧森卯兵衛商店。この建物の面白いところは、前面は純和風で、奥の二階部分だけが洋風になっているところである。
2009年撮影の歴史的建物集_a0158797_113740.jpg
函館市役所の隣にある、函館水天宮。今では安産・子授け祈祷の社となっているが、元を辿ると、高田屋嘉兵衛が九州より文祀してもらい現在の東川町に建立したもの。この場所には明治21年に建立された。現存するのは、昭和9年の大火後に再建されたもの。
2009年撮影の歴史的建物集_a0158797_112558.jpg
中華会館の内部。昨年は一般客にも撮影の許可が下りたが、この年は特別に許可され撮影。おそらく、中華会館の内部を本ブログで紹介するのはこの1枚だけになると思う。

改めて見ると、撮影していたものは、函館の歴史において重要な建物ばかりだった。そこが函館の大きな魅力のひとつであるはずなのに、最近の撮影はそれが伴っていないことに反省しきりとなった。


謙虚にお願いをします。こちらをカチッとクリックお願い申し上げます。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
by jhm-in-hakodate | 2011-02-11 01:21 | 函館の街並・建物 | Trackback | Comments(2)
Commented by ayrton_7 at 2011-02-12 12:32
函館海産商同業組合と中華会館の内部、一般では撮影できないところが納められていますね。
Commented by jhm-in-hakodate at 2011-02-13 00:04
そうですね。私はなぜかそのような機会に恵まれています。