衝撃を受けたデザイン、Iskra

衝撃を受けたデザイン、Iskra_a0158797_22435012.jpg
Iskraの電話機。

休日だった今日の朝、突然Iskra(イスクラ)の電話機を思い出した。
1980年に旧ユーゴスラビアで発表されたETA81という電話機である。上の写真の電話機だ。この電話機を是非本ブログで紹介したいと思い、朝からネットで検索したところ、aspect ログというブログに辿り着いた。そして記事を見てみると、素晴しい電話機の写真を掲載されていた。ブログ主のY氏は、尼崎でデザイン事務所「デザインオフィス_ASPECT DESIGN 」を経営されている方で、この電話機はご自身が所有し、現在でも事務所で使用しているとのことだ。もちろん写真はご自身が撮影されたものだ。

そこで、元来の図々しさが頭の中を占領し、初めてコメントするにも拘らず、写真を使用させていただきたい、という旨のコメントを入れた。するとすぐさま、返事をいただきご快諾いただいたどころか、別の写真もあるのでよかったらお使いくださいと、大変ありがたいお言葉を頂戴した。早速メールアドレスを教え、いただいたのが上の写真と下の写真である。
衝撃を受けたデザイン、Iskra_a0158797_23284041.jpg
横から見たIskra ETA81。

限りなくシンプルだが、限りなく美しいフォルムだ。Y氏同様、雑誌で初めて見た時には、頭を何かでガツンと叩かれたような衝撃を受けた。これが実用型の電話機なのか?嘘だろう。というのが第一印象だった。この電話機の説明を読む前は、イタリアのデザインではないかと思った。でもちょっとイタリア系とも一味違う。
そして説明を読んだら、何とユーゴスラビア製であったのだ。これにも衝撃を受けた。当時先進的なデザインと言えば、イタリアかドイツかフランスが主であったと記憶している。一部のアメリカや日本にも優れたものがあったが、まさかユーゴスラビアでこのような斬新なデザインができるとは、正直思ってもみなかった。そのことも衝撃を倍増させた。

この電話機、正直言って何の情報もないユーゴスラビア製ということで、デザインは素晴しいのだが性能はどうなのだ、という不安を持った。だが、そんなものはこのデザインの前には大きな障害とはならなかった。東京へ行った際、確かOIOI丸井だったと思うが、迷わず購入し、しばらく汚い自分の部屋におかれることとなったのだ。色は写真と全く同じものだった。
だが、まだ若かった浅はかさで、普段は乱暴に扱ったりして故障し、最後は廃棄してしまうことになった。今は国内でも残存数の少ない貴重なものになっているはずだ。自分のいい加減さを改めて呪いたくなる。

ちなみにこの電話機、1984年のグッドデザイン外国商品賞を受賞している。それにも拘らず、少なくとも私の周囲で持っている者は誰一人いなかった。あまりにも当時の電話機という概念から離れたものだったのかもしれない。でも、写真をご覧になってお解かりの通り、発表から31年経った今でもそのデザインは色褪せることはなく、何とも言えない魅力と光を放っている。

ユーゴスラビアという盲点にも近い国で、こんなに素晴しいものができた。最先端の場所にいなくても、いいものは造れるのだ。目の向け方さえ変えれば、函館から斬新なものが生まれても何の不思議ではないと信じている。土壌はあるはずだ。その土壌を枯らすのも、豊かにするのも、全て私達次第だ。

最後に、多大なるご協力をいただいたY氏には厚く感謝したい。Y氏には、以前私も所有していたヤマハのNSシリーズのスピーカーや北海道好きで何度も来道されているなど、共通する指向が多いことがわかった。何かがひらめいた時のめぐり合わせというものは、本当に素晴しい出会いを用意してくれるものである。
ありがとうございました。



いつもお読みいただきありがとうございます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
by jhm-in-hakodate | 2011-03-10 00:26 | その他雑感 | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from CRAFTS DESIGN at 2015-07-07 21:35
タイトル : イスクラ 電話機 ETA80
共有 イスクラ 電話機 ETA80 ( Iskra ETA 80 Telephone ) レトロポップ?レトロフューチャー? 旧ユーゴスラビアのイスクラ ( Iskra ) と言うメーカーによる電話機です。 1980年に発表されたETA80シリーズ。 ポップな配色とモダンで洗練されたデザインが目を奪います。 スッキリと無駄のないデザイン。 現代のプロダクトデザインでも主流のシンプルなミニマルデザインを体現しています。 ポップな配色も、魅力的。 なお、電話機の機能としてはあまり関係無いですが、世界一空&...... more
Commented by aya at 2018-02-19 18:42 x
イスクラは、今でも使っています。84年に、アキバで買いました。ETA80ですので、ボタンが、有りません。今でも着信には使えますし、NTTとの契約を、ダイヤル回線にすれば、発信も出来ます。電源は、電話線だけなので、停電でも使えます。2011 3.11の時、携帯はパンクで、FAX電話は停電で使えない。けど、都内にいた妻は、公衆電話から、イスクラに電話をかけてきた。当然、NTTさえ、繋がれば、通話は平気でした。そう意味でも、ありがたい電話です。あ、当然デザインの話は、無用でしょう。かつて見たあらゆる電話の中で一番好きです。受話器が、やたら、重い、嫌いじゃないです。
Commented by Fi at 2022-09-27 13:02 x
イスクラの電話機 黄色のダイヤル式 カッコいいですね。
我が家でも活躍していました。物入をかたずけて ありました!
忍びないのですが、メルカリで売却することとなりました。好きな方に買っていただけるといいなと思っています。