江差の風に回る

江差の風に回る_a0158797_0155167.jpg
江差町水堀の風力発電用風車。

言うまでもなく、今回の福島第一原発の事故は脅威だ。日本人が最も原発の恐ろしさを、身近に感じた事故だ。そこから、様々な議論が行われている。

本日仕事で江差町方面に出向いた。江差町には写真のような風力発電用風車が多数そびえ立っている。確かに原発と比較すると、安全性は高いが、発電の不安定さや総発電量や低周波騒音等の弱点がある。火力発電には有限の資源利用と燃料価格の不安定さと二酸化炭素、火災・爆発の弱点がある。太陽光発電には膨大な面積利用の割には少ない電力というそれぞれの弱点がある。

江差の風に回る_a0158797_0312131.jpg


私たちは、もう電気がなければ生きていけない生活を送ってしまっている。今さら電気のない生き方を選ぶことはできない。
それでは、私たちが生み出すことができる安全で安定的な発電方法とは何だろうか?今こそ分野や国をを越えて、世界の頭脳を結集して考えなければならない時ではないだろうか。
ただ反対しても、そこから何も生まれて来なければ不毛な議論に終わってしまう。それが今回の事故の結末にしてはならない。


いつもお読みいただきありがとうございます。クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
by jhm-in-hakodate | 2011-04-12 00:38 | 函館で出会ったもの | Trackback | Comments(4)
Commented at 2011-04-12 17:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たかさごや at 2011-04-12 18:01 x
はじめまして。いまツィッターでも風車が話題になっていまして。また私も江差に若干縁があります。自治体関係者、専門家筋の話を総合すると、江差の風車については最悪の事業のようです。エコも詐欺まがいのものがあるということです。
Commented by jhm-in-hakodate at 2011-04-13 10:21
鍵コメント様、おっしゃることよくわかります。電気自動車だって、本当はもっとずっと前に市販できたのですが、メジャーとの兼ね合いがあり、販売が遅れたという噂もあります。
原発も色々な要素が絡んでいるとは想像できます。地域振興という名の下に、結果的に雇用という麻薬を住民に与えて、なくてはならないものにしてしまっていたり、まだ多くの「政治的しがらみ」があることは想像できます。しかし、大きな流れは私たちが作っていかなければいけないと思います。
Commented by jhm-in-hakodate at 2011-04-13 10:24
たかさごや様、初めまして。ツイッターでもフォローしていただきありがとうございます。
正直、江差の風車の設置風景を見て、これでどのくらいの電力が賄われ、どれくらい役に立つのか疑問に思いました。
単なるエコビジネスに噛り付かれただけなのでしょうか。