函館の中の静(しずか)

函館の中の静(しずか)_a0158797_2375048.jpg
宝来町に移転した、ベリー・ベリー・ビースト。

本日、しばらくお話をしていなかった方、お二人からコンタクトがあった。
一人は2年前にお話してから、しばらく接触のなかった方だが、先方は本ブログなどをご覧になっていただき、私を気にかけていただいていたようだ。私も、時折、そう言えばその方は今どうしているだろうかな、と思うことがあった。
ところが、本日鍵コメントで言葉をお寄せいただき、変わらぬひたむきさを感じさせてくれた。とても、嬉しい。私のことを覚えてくれていただけではなく、話をしたいとまで仰ってくれた。もちろん2つ返事でOKだ。物事を純粋に考え、実現に向けて懸命に考えている方とお話ができるということは、ありがたい幸せだ。何とか時間を作ってお会いしたいと思っている。

もう一人は、過去に勤務していた会社の上司であった。電話で、その会社が業務拡張をするために人材が必要だということで、一緒に新規支店で働かないか、という内容のことを話された。こちらもある意味ありがたかった。新規支店は本州の未開拓の地であるため、現地採用して一から育てるのにも手間がかかるし、また、その時間ももったいないのだろう。会社のやり方を知っていて、すぐ営業活動に移れる人材が欲しかったのだろう。
声をかけてもらうのは大変名誉だが、こちらの方はお断りした。理由はただひとつ。私はずっと函館に住み続けることを決めているからだ。給料は現在よりはるかにいい。その仕事をやれば、妻を働かさなくて済む。私だけの給料で食べていけるだろう。金だけを考えたら、そっちの方がいいに決まっている。ましてスカウトされたのだから、気分も悪いはずもない。

だが、それでも私は函館に住み続けることを選んでしまった。意地になっているわけでもない。

今、私は函館の中で静かに動いている。こんなにブログであーでもないこーでもないと騒いでいるのに、静かにとはどういうことだと思われるかもしれないが、違った見方をすれば、所詮ブログだけである。最終的に必要なのは具体的な行動であるはずだ。
実現できるかどうかは別として、自分のやりたい事柄の最初の開始点を探って静かに動いている。まだしばらくはそれが続くであろう。それまでは、ひたむきで純な思いを持つ方と少しでも多く会い、話したい。そういう方との会話は、金には代えられない生きる上での貴重なヒントとなるはずだからだ。


いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ

函館愛ポストカード、ハコダテ150ショップで販売中 ⇒ こちら
函館写真、弥生町のみかづき工房で販売中 ⇒ こちら  
by jhm-in-hakodate | 2011-09-26 00:08 | その他雑感 | Trackback | Comments(0)