函館公園の裏道

函館公園の裏道_a0158797_7141191.jpg

函館公園の山側の道路です。高校時代、この道を歩いて、よく図書館に行ったものです。
このくらいの狭い幅の道路の方が、両側の景観を楽しむのにはうってつけであります。

でも、この道路、坂下からの一方通行なのです。個人的には、坂上から下っていく景色の方が好きなのですが、それを楽しむにはどこかに車を停めて歩かなければなりません。時間に余裕がなければそれを楽しむことができず、残念です。

この沿道には、高校時代によく行った「想苑」や、なぜか知人宅などが集中してありますが、その知人が羨ましく思う次第です。
ちなみに、撮影は初雪が降る前のものです。下は、もう少し風景を拡大したものです。一方通行、逆進行にならないかな。

函館公園の裏道_a0158797_7254572.jpg



いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ

函館愛ポストカード、ハコダテ150ショップで販売中 ⇒ こちら
函館写真、弥生町のみかづき工房で販売中 ⇒ こちら  
by jhm-in-hakodate | 2011-11-17 07:25 | 函館の街並・建物 | Trackback | Comments(4)
Commented by gokuriapple at 2011-11-17 22:17 x
函館に行くと毎回、最初に駅前から路面電車に乗って谷地頭まで行きます。函館八幡にお参りをして、この道を歩いてティーショップ夕日まで行きます。
いい散歩道ですよね。
想苑はまだ入ったことありませんが、今度入ってみます。BlueBossaありますかね?
Commented by jhm-in-hakodate at 2011-11-17 23:51
一番最初に八幡宮に行かれることには感服します。けっこう長い距離を散策されているのですね。でも、ベストコースです(笑)
想苑は函館でも老舗中の老舗です。是非一度行かれてみてください。と言いながら、最近あまり行っていないのでBlueBossaをかけているかどうか、わかりません。頼りなくて申し訳ありません。
Commented by てっちゃん at 2011-11-18 21:55 x
中学校がこの道のすぐ上でした
学校帰り、図書館(もちろん旧図書館です)に行くときによく通りました

私だけかもしれませんが
通るたびに何かこう・・・不思議な感覚にとらわれる道だった記憶があります

帰ったら行ってみたいですね
でも・・・いつ帰れるのやら(^^ゞ
Commented by jhm-in-hakodate at 2011-11-19 00:37
てっちゃん様、不思議な感覚って?確かに一部分、ちょっと寂しさを感じる場所がありますが、そこのことでしょうか。
この道は夏もいいですよね。木陰の涼しさを満喫できる道路ですよね。是非夏に帰省を。