3年前

3年前_a0158797_23254191.jpg
大門・広小路。広小路は、地図では「さかえ通り」となっている。こうやって見ると、函館はやっぱり狭いですね。

3年前の1月7日、私は当時の「ハコダテ150」に写真を初投稿しました。最近あまり使わなくなったフィルム式一眼レフで撮影したものでした。その時、一眼レフで撮影したのは、フィルムで2本目という経験の浅さの状況で、こともあろうかネット上で公開してしまったのでした。今それらを見ると恥ずかしいほど、「ただ撮っているだけ」の写真でしたが、当時は構図だとか色合いだとか光の加減だとか全く考えずに、ただ他の人があまり撮っていないものを投稿しようとしていました。
ちょっと視点を変えると、面白い函館の写真が撮れるのではないか?それだけの気持ちでシャッターを押していたものでした。

どうしてこんな話を始めたかと言うと、冒頭の写真を撮った時に、これも自分が撮りたい正直な写真のひとつなのだな、と思ったからであります。単なるスナップ写真ですが、あと20年も経つと、どんな芸術的な写真よりも貴重になるかもしれない記録性を持った写真。そんな写真も、自分は撮りたいのだと、どこかで思っているわけです。
ただ、ちょっとだけ自画自賛すると、大門で撮影していながら、五稜郭タワーやその後ろの山々が、思ったより近くに見える。これはこれで面白い写真だと思っている次第であります。

さて、ここで前述の記念すべき投稿1作目の記念すべき写真をご覧になってみてください。
3年前_a0158797_042598.jpg

当時はそのままカラーで投稿したのですが、今回白黒に変えてみました。主人公はもちろん弥生小学校です。こうやって見てみると、車さえなかったらけっこう面白い写真であったかもしれません。でも、今仮に昔の弥生小学校があって、同じ場所に自分が立ったとしても、違う写真を撮るのだろうな、きっと。

まぁ、人は時間とともに変わっていくのだから、撮る写真も変わるのも仕方ないが、今撮りたいのは、やっぱり人物写真なんだろう。人と背景がひとつとなって、初めて「表現」ができるような気がしてならない。例えば、手回しパイプオルガン製作者の谷目基さんを撮ったこの写真。
3年前_a0158797_025984.jpg
3年前_a0158797_0253254.jpg

これらは自分としてはけっこう好きです。

というわけで、今年はもっと人物写真を撮りたいと思いますので、男女問わずモデルになっていただける方を募集します。謝礼は昼食代くらいですが・・・・。
または、撮らせてくださいと声を掛けたら、どうかご協力ください。一生懸命撮りますので(笑)


いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ

函館愛ポストカード、ハコダテ150ショップで販売中 ⇒ こちら
函館写真、弥生町のみかづき工房で販売中 ⇒ こちら

*下のコメント欄を使って、皆様のご意見・考えを自由に述べていただきたくお願い申し上げます。読者様同士での議論も大歓迎です  
by jhm-in-hakodate | 2012-01-11 00:34 | その他雑感 | Trackback | Comments(2)
Commented by ayrton_7 at 2012-01-11 11:00
jhmさん
おはようございます。
僕のブログも今日は弥生小学校の話題になってしまいました。
弥生小学校のリノベーション運動は、新築という結果になりましたが、無駄にしたくないですね。
Commented by ユートラベルノート 石田 at 2012-01-11 12:05 x
こんにちは!!
ユートラベルノートの石田と申します。

ブログをとても楽しく読ませていただきました!!
写真に雰囲気があって、とても素敵です。

私達、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
現在、ユートラベルノートでは、韓国・シンガポール・香港・ハワイ・台湾・タイ等のいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。そして、この度、国内の情報サービスも新しく始めようと準備中です!一緒にたくさんの国内情報を発信していきたいと思いご連絡さしあげました。

宜しければ、貴方のブログも一緒に参加してみませんか?
貴方のブログを多くの方に見てもらえるのは勿論!!様々な情報交換の場所にもなります。
こんなに長々と申し訳ございません…楽しいイベントもたくさん企画していますのでぜひ一度、気軽に遊びに来て下さい!!

ブログリンク設定ページ(イベント進行中!)
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html