十字街・銀座通りの新しいピザ屋さん

a0158797_2216146.jpg
12月15日に十字街銀座通りに新規オープンした、ピザを中心としたイタリアンレストラン「GRANO E ACQUA (グラーノ エ アックア)。

年末に、たまたま偶然見かけたお店だったのですが、窓にビニールのシートがかかっていたため、あぁ、まだ工事中なんだと思っていたところ、もう既にオープンしていたピザ屋さん。Pizzariaという文字のある店を見つけたら行かないわけにはならない私、行ってしまいました。

a0158797_22252238.jpg

冒頭の写真のドアから入ると、このような廊下があります。

a0158797_22272693.jpg

基本的に壁は木材を白いペンキで塗ったもの。店主さんは、できるだけ店内はシンプルにしたいとのことで、白を基調に物をごちゃごちゃ置かないようにしたとのことです。

a0158797_22292776.jpg

店主さん曰く、「ピザは本来軽く食べるもの。気軽に手で掴んでムシャムシャと食べるのですが、でも、味は本物でなければならない」

札幌で20年以上修行をして、この度故郷の函館に戻り、自分の店を持ったとのことです。土地勘的にも、面白さという点においても、十字街がぴったりだったそう。そして、本物指向の大人の方に楽しんで食べてもらいたいというもの。函館の、いや、日本のピザの名店「アリタリア」が廃業したあとにオープンした本格的ピザ店だけに、お客さんから「アリタリアを継いで欲しい」との声をよく聞くとか。私もそう思いました。

そのためには、本ブログをご覧の大人の皆さまが、実際に食べていただいて、辛口の感想でも何でも店主さんにぶつけてみましょう。いじめるわけではありません。今まで函館で食べたことのない味だからです。だからこそ、誰もが「美味い」と唸ってしまう味のお店になって欲しいのです。その資質は充分あるお店です。

お店の詳しい情報は、近日中にハコダテ150+の「函館食遊帳」にてご紹介します。(そのために、今回の写真は部分的なもったいぶったものにしました。笑)
味にうるさい大人の方々、一度ご賞味する価値はあるお店です。


いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ

函館愛ポストカード、ハコダテ150ショップで販売中 ⇒ こちら
函館写真、弥生町のみかづき工房で販売中 ⇒ こちら

*下のコメント欄を使って、皆様のご意見・考えを自由に述べていただきたくお願い申し上げます。読者様同士での議論も大歓迎です  
by jhm-in-hakodate | 2012-01-12 22:50 | 函館で出会ったもの | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://jhm1998.exblog.jp/tb/14403381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-01-13 14:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。