人口減、ハードラック、火事、空家、室蘭等、そんな1日

人口減、ハードラック、火事、空家、室蘭等、そんな1日_a0158797_22211878.jpg
みかづき工房。

今日も色々な事があった。また、このブログの記事として取り上げてしまいそうな話題もいくつかあった。本当に色々な事が詰った一日であった。

まず、北海道新聞の朝刊一面に、全国の都道府県別の人口の前年からの増減のニュースだ。
昨日の記事で、大都市に人口が集中すると、国家的に不安定な状態になる、という一文を記述したが、発表された人口の増減は、まさにその危惧が現実性を帯びるものとなった。ちなみに総務省から発表されたのは昨日だとのことだが、昨日はこのニュースを知らずに書いていた。

全国の中で、前年よりも人口が増加したのは、埼玉・東京・神奈川・愛知・滋賀・福岡・沖縄の7都県以外は全て減少していた。滋賀と沖縄が増加した原因はわからないが、その他はやっぱりだなという感想を持った。
日本全体で人口が減っている中、5都県の人口増加は、やはり大都市への人口集中という現象が変わらず継続されており、政治がどうのこうのと言う前に、民意として日本は衰退の方向に向かっているのだなということが改めてわかった。

人口減、ハードラック、火事、空家、室蘭等、そんな1日_a0158797_2304936.jpg

午前中は休日出勤となった。
急ぎの仕事があったため、ただでさえ仕方なく出勤したのに、筋違いのお小言をもらい、余計に出勤しなければならなかったことを悔やむ恰好となった。だが、こんなことは生きていればたまにあることなので、まぁ、仕方ないかと変な納得をさせて、仕事を早々に終えて退社した。

これくらいならまだいいのだが、午後に所用があってある方のところを訪問すると、今まで会った時の態度とコロッと変わっていたのにたじろいてしまった。おそらくその方の虫の居所が悪い時だったのだろうが、あまりにも豹変していたのには面食らってしまった。また日を改めるしかなかった。

気分転換にみかづき工房でコーヒーを飲んでいると、末広町の白鳳館が火事だ、という知らせが入り、コーヒーを飲みかけたまま出かけることにした。

人口減、ハードラック、火事、空家、室蘭等、そんな1日_a0158797_2323710.jpg
人口減、ハードラック、火事、空家、室蘭等、そんな1日_a0158797_23265720.jpg
人口減、ハードラック、火事、空家、室蘭等、そんな1日_a0158797_23294678.jpg

コーヒーをわざわざ途中でやめてまで赴いたのは、やはり白鳳館が古い建物であったからだ。開店してもう30年近くになるのではないかな?そこまで長きに亘って頑張ってきても、火事というのは大きく人の営みを変えてしまうことになる。今後白鳳館がどうなるかはわからないが、やはり火事は恐ろしい。

そんなこんなで、日中を終えて帰宅し、テレビを見ていたら、NHKで全国的に空家の増加が問題になっているとの特集をやっていた。その原因は、低金利や税優遇などで新築住宅が持てやすい環境にあることや、昔に建てられた家が現在の建築基準法に適さない立地条件で建替ができないなどの点を挙げ、そのような古くからある住宅の込み入った地域の再開発を企てている自治体の紹介をしていた。

これはそのまま函館にも該当する問題だ。だが、民有地だからと言って手を付けなければ、いつまでも誰にも解決できない。行政の強いリーダーシップのもとで実施するしかない。これからは、土地も建物も「使い回し」が常套となる時代なのだから。

その後の同じくNHKの道内ニュースで、室蘭の中央町という古くからある、元の繁華街で商店街の空物件を利用して商売を始めた人に補助金を出して、「復興」を図ろうとしていることを知った。
室蘭といえば、元々は測量山の麓から街が栄え、役所関係はほとんどこの地域に存在している、かつての中心地だ。だが、いつからかわからないが、街の中心が東室蘭方面に移動し、中央町アーケードはシャッター街となってしまった。

どこかの街と似てはいないだろうか?そう、山の麓から街が始まり、次第に反対側に繁華街が移る。室蘭は、最盛期には15万人を越える人口があったのだが、今では9万人まで減少している。中心街が変わらない札幌(駅前~すすきの)はいまだに人口が増えている。

まぁ、そんな楽しくない話題満載の一日であった。明日も本来は休日であるが出勤しなければならない。もう寝よう。


いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ

函館愛ポストカード、ハコダテ150ショップで販売中 ⇒ こちら
函館写真、弥生町のみかづき工房で販売中 ⇒ こちら

*下のコメント欄を使って、皆様のご意見・考えを自由に述べていただきたくお願い申し上げます。読者様同士での議論も大歓迎です  
by jhm-in-hakodate | 2012-04-19 00:27 | その他雑感 | Trackback | Comments(0)