上磯の重厚な建物たち

上磯の重厚な建物たち_a0158797_135820.jpg

先日からご紹介している、北斗市の種田邸の内覧の際に、他の旧上磯の建物も外観を撮影した。本当に、JR上磯~清川口は過去の隆盛を垣間見ることができる建物が多い。

上磯の重厚な建物たち_a0158797_17189.jpg

上磯の重厚な建物たち_a0158797_183223.jpg

上磯の重厚な建物たち_a0158797_1162655.jpg

上磯の重厚な建物たち_a0158797_1102295.jpg

上磯の重厚な建物たち_a0158797_112627.jpg

上磯の重厚な建物たち_a0158797_1124334.jpg

上磯の重厚な建物たち_a0158797_1175729.jpg

上磯の重厚な建物たち_a0158797_114152.jpg



いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ

函館愛ポストカード、ハコダテ150ショップで販売中 ⇒ こちら
函館写真、弥生町のみかづき工房で販売中 ⇒ こちら

*下のコメント欄を使って、皆様のご意見・考えを自由に述べていただきたくお願い申し上げます。読者様同士での議論も大歓迎です  
by jhm-in-hakodate | 2012-05-28 01:18 | 函館の街並・建物 | Trackback | Comments(2)
Commented by sy-f_ha-ys at 2012-06-09 19:41
写真5~6枚目の熊谷家住宅は、昨年アイルトンさんと一緒に訪れた際、この家の奥様のご厚意により中を見せていただくという幸運に恵まれました。なかなか重厚な邸宅でしたよ。
あと冒頭の写真の建物は、はじめて見る建物です。修道院にも見えるし、公民館や学校にも見えます。一体どのような施設なのてしょうか・・・・?。
Commented by jhm-in-hakodate at 2012-06-10 00:52
熊谷邸、私も見せてもらえるかもしれません。今から楽しみにしています。
冒頭の写真は、上磯の旧浅野セメント(現太平洋セメント)の「倶楽部」です。北斗市HP内の1ページに以下の記述がありました。

=倶楽部=

 大正8年(1919年)、セメント工場正門前を山手に向かってすぐのところにセメント会社の倶楽部が建

てられた。

 1階には応接室、球技室、囲碁室、便所、洗面所などがあり、2階には集会室兼食堂、配膳室、談話室

があり、本社および関連会社などからの来客に対する場として利用されていた。

 広さは1階が74坪余、2階が48坪余の計122坪余あり、昭和になって内部の改装が行われ球技室などはな

くなったが、不燃材を使用した外壁は当時のままである。