船見町にて

船見町にて_a0158797_238396.jpg

予告通り(笑)、クリスマスイヴの本日、クリスマスらしい写真はありません。
その代り、本日の写真は全てRAW画像で撮影したものをご紹介します。
PCを新しくしたおかげで、RAW画像の編集が容易になりました。
まだ編集(現像)が不慣れであるため、納得行く色になっていませんが、まぁ、ぼちぼちやっていきます。

船見町にて_a0158797_2313303.jpg

さて、船見町はおそらく最も函館山の高い場所にある町ではないかと思っているが、その名の通り、函館港に入る船舶を一望できる場所が多い。港町ならではの街のでき方だったのではないかと思う。

船見町にて_a0158797_2316207.jpg

一部には江戸時代から利用されている道路が現存しているという船見町は、さりげなく函館を物語っている。

船見町にて_a0158797_23192670.jpg

元町や末広町のような陽の当たる存在ではなく、ひっそりと「知りたい人だけ知ればいい」と言わんばかりの佇まいが船見町にはある。

船見町にて_a0158797_23225110.jpg

末広町や元町を見ただけで函館の明治時代の面影を知ったと思ってもらっては困る。実は、世界と函館とのつながりに関係する痕跡は船見町にもたくさんあるのだ。
だから、船見町を撮影する時、他の町の写真を撮るのとはちょっと違った重みを感じながら撮影してしまう。

船見町にて_a0158797_2328204.jpg

船見町にて_a0158797_23291920.jpg

ここは、遠くの横津岳や世界が見える場所なのだ。

船見町にて_a0158797_2333036.jpg



いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ


*コメントを承認制に切り替えました。基本的にはどのような批判的なコメントも掲載させていただきますが、以下のコメントの場合は、掲載いたしませんので、どうかご了承ください。
①筆者以外の第三者を特定した誹謗・中傷のコメント。または、過度の表現を用いたコメント。
②投稿者名はハンドルネームでけっこうですが、一人でいくつかのハンドルネームを使用した場合。(ただし、いつもコメントをいただく方で、ご本人からハンドルネームを変更した旨を告知された方はその限りではありません)

by jhm-in-hakodate | 2012-12-24 23:33 | 函館の街並・建物 | Trackback | Comments(0)