進む雪解け、水溜りの中の空


a0158797_2335405.jpg

今日函館は春のような陽気となり、つい先日までありえないくらい降って積もった雪がどんどん解けました。
まして、ご覧のような晴天であったため、その速度はけっこうなものなのだっただろうと思います。

a0158797_2340158.jpg

えっ、青空がないからわからない?すみません、写真を撮ったのが夕方だったので、こんな写真しかありません。

a0158797_23422059.jpg

雪もシャーベット状になっているのが、上の写真からお分かりになるでしょうか。北海道の春は、このように雪が解けて水溜りとなったり、シャーベット状になったりすると、やっと実感するものであります。
でも、九州ではもう梅が咲いているんですよね。

歴史を考えると当然ですが、日本語ってやっぱり近畿から西側を中心としているんだなと思います。いくら雪が解けてと言っても、「弥生」というイメージからは程遠いものです。

しつこいようですが、水溜りの中の晴れた夕方の空をもう1枚。

a0158797_23505758.jpg

このまま雪解けが加速したらいいのですが、北海道の場合、そう簡単にはいかないんですよね。あと何度かそれなりの量の雪が降るでしょう。それが北海道の三寒四温なんですよね。



いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ


*コメントを承認制に切り替えました。基本的にはどのような批判的なコメントも掲載させていただきますが、以下のコメントの場合は、掲載いたしませんので、どうかご了承ください。
①筆者以外の第三者を特定した誹謗・中傷のコメント。または、過度の表現を用いたコメント。
②投稿者名はハンドルネームでけっこうですが、一人でいくつかのハンドルネームを使用した場合。(ただし、いつもコメントをいただく方で、ご本人からハンドルネームを変更した旨を告知された方はその限りではありません)

by jhm-in-hakodate | 2013-03-06 23:53 | その他雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jhm1998.exblog.jp/tb/17418551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。