同世代に告ぐ

同世代に告ぐ_a0158797_2329818.jpg

人間50代に入ると子育ての目途もつき、また、仕事のゴールも見えてきて、今まで辛抱していたやりたかったことや、欲しかったものに関心を持ち始めるかもしれない。
また、振り返ることなど考えもしなかった過去を見つめ直したりするかもしれない。

今まで頑張ってきた自分のために、ご褒美を何にするか考えているかもしれない。そうだ、みんな頑張ってきた。
金を残した者もいるかもしれない。地位を残した者もいるかもしれない。

みんな一生懸命やってきた。

だが、ここで少し考えてほしい。その結果としての世の中はどうなったのだろうか?

同世代に告ぐ_a0158797_23451235.jpg

経済の回復と謳って、結局薬漬けの政策をとるしかない、目先のことしか考えられない世の中を、私たちは作ってしまった。

どんなに金を貯めようが、どんなに個人として評価されようが、結局私たちの生きてきた足跡とはそのようなものだったのだ。
誰の責任でもない、私たち、そして私たちより先に生きてきた人間たちの責任だ。

このような混沌とした世の中を残したまま、私たちは死んで行くだけなのだろうか?自分の子供や孫にそれらを預けて死を待つだけなのだろうか?若者が夢を見れる世の中を残せたのだろうか?

もう一度、頑張ってみないか。次の世代にバトンタッチできる何かの道筋を作って老いを迎えないか。
それが私たちの最後の責任だと、私は思う。



いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ


*コメントを承認制に切り替えました。基本的にはどのような批判的なコメントも掲載させていただきますが、以下のコメントの場合は、掲載いたしませんので、どうかご了承ください。
①筆者以外の第三者を特定した誹謗・中傷のコメント。または、過度の表現を用いたコメント。
②投稿者名はハンドルネームでけっこうですが、一人でいくつかのハンドルネームを使用した場合。(ただし、いつもコメントをいただく方で、ご本人からハンドルネームを変更した旨を告知された方はその限りではありません)

by jhm-in-hakodate | 2013-04-08 00:00 | その他雑感 | Trackback | Comments(0)