この頃の函館

a0158797_22575689.jpg

以前、函館の夜景が「新世界三大夜景」から外れたと、個人的に危機感を訴えた(実は何年も前にこのブログでそれを訴えていたのですが)。先日NHKのある番組で長崎の紹介をしていた時に、長崎が新世界三大夜景に選ばれたとレポートされていた。いずれこのようになるだろうと予想していたが、やはりそのようになってしまった。

それに対して、函館内部からは何の声も聞こえてこない。まだ、函館の世界三大夜景の地位は揺るがないとでも思っているのだろうか?そう思っていることをプラス思考というのだろうか?何度も話しているつもりだが、函館の夜景が本当に美しかったのは、函館山の手前側の地域に灯りがたくさんあった時のことだ。でも、誰もその危機感を訴えはしない。
この夜景を見るために年間何百万人の観光客がやってきているが、それが年々減少してきているのを何とも思わないのだろうか?

a0158797_2382880.jpg

緑の島の整備が進んでいる。写真は先週撮影したものだが、言わずと知れたGLAYのコンサートのための整備だが、できればもっと前にやってほしかった。それが率直な気持ちです。もっと前にやっていれば、もっと違ったイベントもできたであろうが。
確かに、街は大きなイベントがなければなかなか変われないものだが、ちょっと寂しい気がする。別にGLAYのコンサートに言いがかりをつけているわけではない。

a0158797_2315142.jpg

元町に新しい珈琲店がオープンした。

先日写真だけを紹介したが、本日ハコダテ150プラスで店の内容を紹介した。→ こちら
同時にFBの函館情報局にもリンクして、どうやら結構な数の方に読まれたようだ。

私にとっての、この頃の函館はこんなものしかない。函館がつまらない街だというわけではない。きっと自分が欲しい函館の話題がないのだろうな、きっとそうなんだろう。
高田屋嘉兵衛が家族へ授けた家訓には、「世の中への貢献があって、初めて自らが繁栄できる」という意味のものがあった。それは明治時代の函館にも活かされていた。でも、今は・・・・・。まぁ、これは函館だけのことではないが。世の中がどうなってもいいから、自分だけ幸せになればいい。そんな世の中で、街全体のことを「本当に」考えることができる人がどれだけいるのだろうか。

そして、今日の函館は雨だった。

a0158797_23361316.jpg
a0158797_23364381.jpg

a0158797_23373184.jpg




いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

by jhm-in-hakodate | 2013-04-24 23:38 | その他雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jhm1998.exblog.jp/tb/17677588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。