函館名物「甘太郎」閉店(昭和のオヤジ語る)

a0158797_23404643.jpg

SNS情報によると、函館の名物の一つである「甘太郎」が今月いっぱい、つまり31日で閉店するとのことがわかった。その後、直接お店で確認した知人の話を聞くと、やはり事実だとのことだった。

何ということか。一昨年のアリタリアに続き、多くの人々に愛された「名店」が消える。いったい函館はこれからどうなるのか。あっ、何だお前は。昭和のオヤジではないか。もうすっかり忘れていたのに。
何かしゃべりたいのか。

「バッキャロ、てめー。何気取って話してんだよ。だいたいいつまで昭和のオヤジってぬかしやがるつもりだ。あと10年もすればな、昭和どころか、俺たち20世紀の人間と言われるようになるぞ。わかってんのかこの野郎」

「おっとっと、甘太郎の話だったな。そりゃあ残念に決まってるわな。昔はな、田舎から汽車で来た親戚なんかが、駅で降りてお土産に甘太郎10個とか20個とか買って来たもんだ。それがまたご馳走だった。その頃は、背の小さいおっさんがやっててな、このおっさんが作ったのがまた美味いんだな。本州では今川焼とか何とか言ってるもんだが、けっ、甘太郎は甘太郎よ。今川焼やおやきではねぇんだ」

「おいらがな、札幌に住んでいた時に、甘太郎に匹敵するもんがねぇかとあちこち探したけどな、それがねぇんだ。十勝のサザエのもんともちょっと違うんだな。あれはあれで美味しんだが、やっぱり甘太郎は甘太郎なんだな。わかるかこの違い」

「あのおっさんが作るクリーム、独特だったな。ケーキ用のクリームとも違うし、パンの中に入っているクリームとも違う、甘太郎の素地に合うような味にしてた。それが努力ってもんよ。餡だってな、絶妙なもんだった。甘かったが、男のおいらでも2個目を食いたくなっちまう。不思議な味だったぞ」

「だいたいだな、函館は名店が次々と姿を消す。アリタリア閉店の時はショックで3日間寝込んじまったぜ。その後に、グラーノ・エ・アックアができたから良かったようなものの、甘太郎の後に何も出来なかったら、もう函館で生きていく気力もねぇ。おっ、待てよ。まだ丸金があるじゃねぇか」

a0158797_0362039.jpg


「ここの焼きそば、これがまた、特別うまくはないんだがな、不思議と気が付けばまた食いに行ってるんだな。それが魅力ってもんよ。目新しい物ばっかりに目が行って、昔からあるいいもんを粗末にしやがる。だからな、函館がダメになっちまうだがや」

「おっと、勘違いしちゃいけねぇ。甘太郎はな、売れなくなったからやめるんじゃねえぞ。店主の健康上の都合ってやつで、やむを得ず閉店するそうだ。だからな、最後だからって騒ぎまくって行くんじゃねぇぞ、わかってるな。じっと我慢して我慢して、それでもどうしても行きたかったら、そりゃあ仕方ねぇ。旦那の様子を見ながら無理させないようだったら入る。それが礼儀ってもんよ」

「おっと、丸金は甘いもんじゃなかったな。甘いもんと言えば、栄餅なんか渋いけど、長年の固定客がいるみたいだぞ。3時過ぎたら、もう残りがほとんどねぇんだな、これが」

a0158797_050487.jpg


「高級なケーキも食うけど、昔からの美味しくて安いもんも食う。これが本当のグルメってぇもんよ。函館にはそんな食いもんがいっぱいあった。富田のドンキビだとか、食いだおれの鈴木のおっさんが作るたこ焼きだとか、函館にしかないような味があったんでぇ。函館ってのは、贅沢な街なんだぞ。それがいつの間にか、本州のチェーン店の味に慣れちまいやがって、舌がおかしくなったんでないかい。悔しかったら、甘太郎に続く味を誰か作ってみろってえんだ。わかったかこの野郎」


相変わらず乱暴な言葉で、大変失礼しました。ところでこのオヤジ、色々な方言を使いますが、いったいどこの出身なのでしょうか?


いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

by jhm-in-hakodate | 2013-05-31 01:06 | 函館の現状について | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://jhm1998.exblog.jp/tb/17873275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hidemaro2005 at 2013-05-31 08:34 x
時の流れとはいえ、諸行無常でございますなぁ・・。
Commented by beatpops at 2013-05-31 20:05
お久しぶりです。

先週わけあって帰省したのですが閉店のこと知っていたら絶対行ってました。残念です。

まるきんもあの魅力にはまったひとりとして次回は是が非でも足を運びたいです。
Commented by 310 at 2013-06-08 15:52 x
えっ、甘太郎なくなっちゃったんですか!
つい数年前までは大森交番のあたりや堀川電停のあたりにもあったのに・・・
ここしばらく、この街は出来たものの話より、なくなったものの話ばかりなのがつらいです