CASA FLOR と大阪人

CASA FLOR と大阪人_a0158797_102116.jpg

昨夜、取材で末広町のCASA FLOR に行った。はこぶらの取材だった。
何度か行っている店だったので、写真を何枚か撮りある程度の話を訊いたら、普段の酔客モードに突入してしまった(笑)

そんな時、ママがあるお客さんと関西弁で話していることに気付いた。そして、そのお客さんも関西弁答えていた。ママが大阪出身だということは知っていたが、そのお客さんもひょっとしてと、声をかけてみた。
酔った時は怖いものはない。初めての人でもすぐ馬鹿な話を始めることができる。

CASA FLOR と大阪人_a0158797_1038426.jpg

最初はカウンターの何席か離れた間を空いての会話だった。この時はまだ当たり障りのない一般的な大阪や京都についての話をしていた。ところが、店が混み始めたところで、席を移動しその方の隣に座った。
この時から「濃い」話になってきた。

まずその方が大阪自慢を始めた。今、日本一高いビルが大阪にある。それは知らなかった。そこでママのアイフォンで調べてみたら、「あべのハルカス」であった。「この前これを見たんや」「でも、普通のビルにしか見えへんかった」「横浜ランドマークタワーの方がかっこええわ。あそこのホテルにも泊まったことがあるんやけど、ええで」

そんな会話の流れで、今度は横浜ランドマークタワーを調べた。そこでわかったのは、ランドマークは70階建てで296mであるのに対して、あべのハルカスは60階建てで300mであった。
うん?60階で300m?「これって上げ底のビルなんですか?」「そこまでして日本一になりたいんですかね」などと勝手なつっこみを私が始めた。

CASA FLOR と大阪人_a0158797_11102526.jpg

大阪人はつっこんだり、つっこまれたりするのが好きである。このくらいのつっこみでめげたりしない。
だが、さすがに彼もつっこみ返しに窮したか、私は「きっと1階ごとの天井高が高い贅沢なつくりなんですね」とフォローした。

大阪人の言葉は確かにきつい。その感覚に慣れるまではどんな風に答えたらいいか考えてしまうが、きつい言葉で相手に文句を言ったとしても、たいていの場合、「まぁ、今回のことはしゃあないわ。今度から気いつけや」とフォローしてくれる。そして、(人にもよるが)意外と相手のことを気遣ってくれるのだ。

CASA FLOR と大阪人_a0158797_11231541.jpg

ところが、せこいところはやはりせこい。
彼はスコッチをあまり飲まない、特別好きではない、でも、ジョニ青は美味しいと言い始めた。ジョニ青?これまた知らなかった。「ジョニー・ウォーカー・ブルーラベル」であるのだが、では、どんなものかということで、またアイフォンで調べた。確かに青いラベルだった。
定価は18,900円だが、楽天市場価格で10,952円であった。

そのジョニ青を今度ここに持ってくるという話になった。さすが、気前がいい。ちなみにその方は医師であった。1万や2万の酒くらい大した金額ではないだろう。
ところが、それで終わらないのが大阪人である。「そのかわりな、あんたも何か持ってきい」これが商いというものだ。ただでは転ばない。いや、転んではいない。

そこで、私は(酔った勢いもあるが)「ワインを持って来ましょう」と提案した。親戚がやっている元町のワイナリーで何とか調達しましょう、と話した。
すると彼は、10本持って来いと返してきた。10本?とんでもない。それではこちらの割が合わない。
「じゃあ、5本でええわ」と彼は話した。
「ちょっと待って、ということは、このジョニ青を定価で買って来るということですか?」と私は質問した。
すると彼は、「安いところから買うに決まっとるやろ」と話したので、では3本ということで話をまとめた。

だが、だが、その後彼は1本でもええわ、とか何とか色々言い始めて結局何本持って行ったらいいのかわからないまませこい話が続き、夜が更けて帰ることになった。わかったことと言えば、彼がジョニ青を持ってきたら私に電話が来る、ということだ。
それが実現したら、ジョニ青を飲ませてもらい、またせこい話を楽しみたい(笑)

やはり大阪人と話すのは楽しい。1週間くらい大阪に滞在して、「こてこての大阪」に埋もれてみたいと思っているくらいだ。写真も、面白いと思ったカメラマンはなぜか大阪の人が多い。

もちろん、夏は行く気がしないが(笑)



いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

by jhm-in-hakodate | 2013-08-15 12:08 | 函館で出会ったもの | Trackback | Comments(1)
Commented by sophia at 2013-09-17 15:52 x
オモロかったわ~おおきに。ジョニ青たらゆうのん持って来はったら電話しますさかい。せやけどあのお人、酔うてる時に言わはった事いつも殆ど忘れてはるさかいあてにならしまへよってな。その時は勘忍したっとくれやす。織田作之助、夫婦善哉の蝶子風にいうてみました。