さえる写真展に行ったら・・・・・

a0158797_11392567.jpg

昨日、写真友達である、さえるさんの写真展が開幕し、早速行ってまいりました。
ところが場所が、大手町にある「ハルジョン・ヒメジョン」という、何とも男一人で入るのはちょっと入りずらいお店でして、実際玄関で若干躊躇してしまいました。

どうしてそうなのかは後ほど写真でご紹介します(笑)

さて、頑張ってお店に入り2階の「リーヴス」に行き、彼女に挨拶をして写真を眺めていましたら、函館新聞の方が取材に来ました。それも総勢4人で。
その先頭になって来られたのが、先日私が参加したシンポジウムの際に取材に来られた方で、思わず「あっ」と声をかけてしまいました。「まだ記事出ていないよね」と(笑)

聞くところによると、3名のインターンさんの研修を兼ねてとのことらしいですが、4人に囲まれるさえるさんを見ると、ちょっと可哀想な感じが。

a0158797_1242213.jpg

ともかく取材が始まったのですが、好奇心旺盛な私は、ちゃんと許可を取り、取材している風景を撮影させていただきました。

a0158797_1281516.jpg

a0158797_1285831.jpg

相変わらず、さえるさんは可愛いですね(笑)

取材中、私は(当然)黙って邪魔にならないように彼女の写真を見ていたのですが、記者がある質問をしたところ、さえるさんが答に窮してしまいました。それは、別に悪意がある質問ではなかったのですが、撮影者本人は答えずらいだろうなと思うようなもので、もし私も質問されたらきっと答えに迷ってしまうようなものでした。
そこで、私が代わりにカメラマンの気持ちとして答えてしまいました。さえるさんでしゃばってごめん。

そのうち、インターンの方々が勉強として写真撮影を代わる代わる撮り始めたのですが、その時さえるさんが反撃に出て(笑)私も撮る、とインターンの方々を撮り始めました。

a0158797_12263719.jpg

これは面白いと、私もさえるさんの隣に並んで一緒に函館新聞の方を撮りました。

a0158797_1228922.jpg

あちらのカメラには二人が並んでカメラを構えている場面が残っているでしょうが、もちろんそれは新聞には載らないでしょう(笑)
でも、きっとさえるさんは反撃をしたのではなく、ただ単に女の子を撮りたかったのでしょう、たぶん。

そんな怒涛の取材が終わって、再びゆっくり写真を見て、せっかく店に入ったのだから食事をして行こうと1階の「ハルジョン・ヒメジョン」でパスタをいただきました。

a0158797_12353660.jpg

で、周りを見渡すと、やっぱり女性が中心で・・・・・・。ちなみに、私と同じく行きたくてもちょっと躊躇する男性のために、店内の雰囲気を。

a0158797_12385069.jpg

a0158797_12392042.jpg

a0158797_12394129.jpg

a0158797_1240177.jpg

a0158797_12402094.jpg

ちなみに、写真展の感想は、いつもの彼女の写真とは違ったようで、でも、やっぱり彼女らしい。このくらいしておきます。あまり詳しく言うと、楽しみが減りますからね(笑)

さえるさんのブログをリンクすることにしました。最近更新していないそうですが、リンクすると話したら、頑張って更新するとのお返事をいただきました。(と言ってプレッシャーを与える、笑)

さえる写真展「SUMMER DAYS」 9/3~9/22  11:30~21:00
函館市大手町3-8 リーヴス函館店2階・大手町リーヴス   0138-24-6361(ハルジョン・ヒメジョン)





いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

by jhm-in-hakodate | 2013-09-04 12:53 | 函館で出会ったもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jhm1998.exblog.jp/tb/18501212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。