元町散歩とサボテンの花

a0158797_23243413.jpg

今日、元町散歩をしてみました。9月とはいえ、まだ日中はちょっと暑い(地元民感覚で)ため、4時過ぎからの散歩としたわけですが、それでも少しじんわりと汗が出ました。

冒頭の写真は、過去に同じアングルで撮ったことのあるものですが、ちょうど同じような季節だったと思います。ょっと初心に帰ってみようかと思った次第ですが、あんまり撮影結果が変わっていない自分に・・・・・・、という感じです。
同じものを別角度で。

a0158797_2332665.jpg

a0158797_23325583.jpg

初心といえば旧英国領事館も、以前はよく撮りました。(最近も撮っていますが、建物がメインとなるものはあまりない)

写真的にはそれほどでもありませんが、この角度からの風景が好きでした。

a0158797_23412844.jpg

函館全部を表している気がするのですね。観光・交通・水産。

a0158797_23432374.jpg

a0158797_23434923.jpg

これについては説明しません。気になった方は探してみてください(笑)

a0158797_23444719.jpg

a0158797_23452176.jpg

元町と言えば、船魂神社の斜め後方に、ひっそりとこんな立派な建物があります。下から見ると、木々に覆われてなかなか全貌がわからないのですが、垣間見る建物の意匠は見事です。

a0158797_23491398.jpg

その船魂神社にも立ち寄りました。もちろんお賽銭を投げて祈願しましたよ。何をって?あまりにもくだらないことなので、恥ずかしく言えません。

そして、小さな池にはヒキガエルが、まるで平面ガエルのようにだらけていました。

a0158797_2357115.jpg

元町公園に向かい、しばらくベンチで休むと、やっぱり空を撮りたくなってしまいました。

a0158797_23591417.jpg


話はがらっと変わって、実家でサボテンの花がまた咲きました。

a0158797_0172827.jpg

財津和夫の「サボテンの花」では、「サボテンは小さな花をつくった」と歌っていますが、ここまで大きいと歌にはなりませんね。花が大きいだけではありません。長いのです。

a0158797_0205185.jpg

ということで、「サボテンの花」を、どぞ。
(これ、前にも挿入したと思います)






いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

by jhm-in-hakodate | 2013-09-12 00:24 | 函館の街並・建物 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://jhm1998.exblog.jp/tb/18590834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-09-13 00:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。