Pianist Mikiko Kou

a0158797_084765.jpg

ピアニストである、高実希子さんとは、時々ル・コントワールでばったり出会う。と言っても、あまりたくさん話すことはなく、挨拶と簡単な会話しかなかった。

a0158797_0363249.jpg

彼女は気が向いたら時々コントワールにあるアップライトピアノを弾くようだ。以前彼女が演奏するのを聴いたことがあるが、その時は演奏家の友達と遊ぶように弾いていた。素人で言えば、「猫踏んじゃった」を弾いて遊んだようなものだった。

a0158797_1044314.jpg

だが、先日彼女がきちんと曲を奏でた音を聴く機会があった。これらの写真はその時撮影したものだ。

a0158797_1047977.jpg

彼女の演奏を聴き、あるお客さんが「久しぶりに聴いたけど、以前よりずっと素晴らしくなっている」と称賛した。私はその以前を知らなかったため比較はできないが、滑らかに流れるような麗しい旋律に聴こえたのは確かだ。

a0158797_10523269.jpg

その後、アップされているYOU TUBEの彼女の演奏を聴いてみると、なるほど以前のような変な力みが
無くなっている。そのお客さんが言うように、心に入りやすい演奏に聴こえた。

写真でお気付きの方もいるだろうが、彼女の中には今新しい命が宿っている。きっとそのためだろう。
音楽は繊細だ。その時の心理状態で同じ曲をやっても、演奏はがらりと変わる。

彼女が我が子を抱いて触れ合った後に奏でるピアノを聴いてみたい。そしてその時の彼女の姿をもう一度撮影してみたい。そう思った。




いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

by jhm-in-hakodate | 2013-10-08 11:02 | 函館で出会ったもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jhm1998.exblog.jp/tb/18749311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。