まるせん、にて(函館は狭い?)

a0158797_022924.jpg

昨日(水曜日)休日の午前中に、ありがたいことに社長からの指示の仕事があり、スーツを着て出かけた。一度スーツを着ると、なぜか仕事モードになってしまうサラリーマンの悲しい習性で、某所に出かけて行ったのだったが、それも意外と早く終わり、ちょっと拍子抜けになると、スーツ姿のだらしない(見た目)さぼりサラリーマン根性がむくむくと湧き上がり、そのまま大手町の「まるせん」に行った。

a0158797_0541899.jpg


まるせんでは朝食メニューの時間であったため、フレンチトーストを食べた。すると隣に女性が二人座り、何やら色々話し始めた。すぐ隣だったため、聞きたくなくても会話は聞こえてしまう。どうやら二人のどちらかがブログをやっているようで、料理が運ばれて来たら、写真を何枚も撮っていた。
ここで、「いやぁ、私もブログをやっているんですよ」と話しかけたら、その方のブログも知ることができたのかもしれないが、私はこういう時はおとなしくするようにしているので、まぁ、周りでブログを書く人が少なくなっている中、偶然というものもあるのだな、と内心思っていた。

a0158797_055323.jpg

その後、休日らしくのんびりとしていたのだが、暇つぶしにある所へ行こうと車を走らせていた時に、ある人から電話が入り、まるせんに行こうと誘われた。私は午前中に行ったことを話さず、その方に付き合った。

a0158797_154587.jpg

何となく、同じ店に二度も行くとなると照れてしまうものだが、その方とゆっくり話すのも久々だったため、気にせずに、でもちょっと照れ笑いをしながら入った。すると今度は、私も取材執筆している「はこぶら」の記者がやって来た。
もちろん私の知っている人だ。顔を合わすと、やはり苦笑いをしてしまう(笑)何か話しかけようかと思ったが、あちらは取材であるし、こっちはただの客だったため、あまり邪魔にならないようにおとなしくしていた。

a0158797_1161572.jpg

私たちが近況などを話していると、今度は私たち共通の知人が入店してきた。まぁ、何とも偶然が重なることか(笑)先方も二人だったため、別の席に座ってそれぞれがそれぞれの会話をしていた。

a0158797_1215975.jpg

先に席を立ったのは先方の二人だったが、私たちの前で来ると当然会話が始まる。それも立ち話となってしまったのだが、そこでかねてより希望していたものの写真撮影ができることになった。
今はまだ言えないが、先方のスケジュールが合えば、来週にでも撮影して、皆さんに、たぶん貴重となる写真をお見せできるかもしれない。

a0158797_127391.jpg

まぁ、そんなわけで、やっぱり函館は狭いのか、偶然というものは重なるものなのか、ともかく色々な人に出くわす運命の1日であった。それは夜にも続くのだが、それはまたの機会にしよう。




いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

by jhm-in-hakodate | 2013-11-15 01:30 | 函館で出会ったもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jhm1998.exblog.jp/tb/18969718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。