ネットがおかしい1日

a0158797_0223556.jpg

今日はネット上でおかしなことが相次いだ。

まず、これは実は先日(11/24)の夜からなのだが、このブログの訪問者数が異常に増加したのだった。そして今日は丸1日そのおかしな状態が続き、1日の総訪問者数が通常より約1500人も急増しているのだった。これは疑わしいと思った私は、アクセス解析を試みたが、そこで検出された数はいつもとほぼ同じくらいの訪問者数であった。

ではなぜアクセス解析に引っかかって来ないのか?アクセス解析が可能なのは、アクセスした者のIPアドレスやプロバイダーなどが判別できないと、アクセス数にカウントされず履歴には表示されないようになっている。つまり、IPアドレス等が判別できないものからのアクセスがあったのか(これはたまにあるようだ)、それともこのExcite blogのカウント機能に異常をきたしのか、原因はいまのところわかっていない。
ちなみに、マイクロソフトの検索用の検出ボットがその日に限って多数のアクセスをすることがあるが、これは解析されるのでその実態はわかる。

ともかく、悪意があるものでなければいいが、今のところ、その異常以外には何も起きていないため、明日まで様子をみようと思っている。

a0158797_049496.jpg

次に、これは携帯メールでの出来事だが、私が口座を持っている銀行から1通のメールが来た。要はフィッシング詐欺を回避するための喚起のメールだったのだが、その防止策として、登録メールアドレスを携帯やスマートフォンのものに変えてくださいというものだったのだが、これは疑わしさは微小なのだが、どうもこの手のものには少し身構えてしまう。

確かに携帯などの方が、PCのようなクッキーを持ち合わせていないので、暗証番号はその都度入力しなければならないからPCよりも安全性が高そうに思えるのだが、まぁ、ともかく注意するに越したことはない。

a0158797_154332.jpg

それともうひとつ、この記事の下の方にもリンクの入口がある、「にほんブログ村」の参加カテゴリーの「北海道風景」でIN(このブログからバナーを押してブログ村に入ること)部門、OUT(ブログ村からこのブログに入ること)部門、PV(ページビューの略、閲覧総ページ数)全てで1位となってしまった。

まぁ、一時的にはそのようなこともあるかもしれないが、1日中はないと思っていたので意外だったこれも読者の方々の応援があってのことなので、大変感謝したい。(これは先程の異常な訪問数とは関係ないと思います。もし関係があったら、ブッチギリの1位になっているはずですが僅差ですので・・・・笑)

ともかくネット上でおかしなことが続く1日であった。




いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

by jhm-in-hakodate | 2013-11-26 01:16 | その他雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jhm1998.exblog.jp/tb/19048713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。