今年と自分を振り返る写真(2)

a0158797_22494853.jpg

今回は3月と4月です。
3月はまだ雪景色がしばらく続きますが、ちょっとだけ春を垣間見せる日もあり、そんな時の雪景色はなぜか寒さではなく暖かい光の反射が空気中に散らばっている感じがします。

雪景色を幻想的に写真で表現できたらいいと、毎年思っています。今冬こそそんな写真を創造したいものです。

a0158797_233328.jpg

a0158797_2332425.jpg

この写真は個展にも出したものですが、ある工夫でこのような濃い霧のような雰囲気を持たせることができました。次の写真もそうです。

a0158797_2354650.jpg

a0158797_2364671.jpg

個人的には、函館のこの角度からの風景は好きです。西部地区全体を捉える時は、函館山からではなく、どこかの埠頭から撮るのが最も函館らしい写真になると自分は思っています。函館山からだと、街全体の良さが撮れないんですよね。せいぜい教会周辺の風景か市街地全体か函館駅を中心とするという定番の写真にしかならないのです。

a0158797_2313652.jpg

4月になると建物内で撮影することが多くなりました。

a0158797_2314931.jpg

a0158797_23143065.jpg

この海とカモメの写真、何ら変哲もないものなのですが、自分としてはなぜか好きです。

a0158797_2316285.jpg

a0158797_23165054.jpg

a0158797_23172015.jpg

まぁ、そんな3月4月でした。



いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

by jhm-in-hakodate | 2013-12-10 23:18 | 函館で出会ったもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jhm1998.exblog.jp/tb/19126537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。