使い果たした運?そして、今年と自分を振り返る写真(8)

a0158797_225556100.jpg

9月もそうだったが、10月は人の写真ばかりだ。それもミュージシャンが多い。

a0158797_22592917.jpg

a0158797_22595119.jpg

そんな方々と知り合い、写真を撮らせていただくことは大変幸せなことだ。そう簡単に撮影できる機会のない方の写真も撮らせていただく、これはカメラマン冥利につきる。

だが、作品作りのために、イメージに合いそうな女性に写真を撮らせてください、と言ってもやんわりと避けられる場合が多い(笑)まぁ、スケベそうなオヤジだと思われているからなのかもしれないし、人間として嫌われているのかもしれないので、きっとそれは自業自得なのだと思うが、そのため「冬・アート」の写真の素材はまだ揃っていない。

仕方ない、もう少し頑張ってみて、だめなら作品を根本から変えるか、冬・アートを諦めるしかない。それは、全て自分のせいなのだから。

a0158797_2312294.jpg

ひょっとしたら、2年前に自販機でダイドーの缶コーヒーで当たりが出て、もう一本もらえた時に、私の一生の運を使い果たしたのではないかと思う。それ以降哀しい出来事が続いている。
今回の写真に当時用したような素敵な方々にも多く出会った反面、こちらの気が滅入ることを平気でさらりとやってのける人たちとも多く出会った。

きっと本人は気が付かずにいるだろう。また、間違ったことはしていないと思い込んでいるだろう。facebookで名指しで、あるいは個人を特定できるような内容でコメントをする人がいる。それが私の場合もある。
私は、ネット上でブログやSNSを始めた時、決して個人を特定した非難などはしないように決めた。それはもうすぐブログを初めて4年になるが、変わらず自分への約束として守っているつもりだ。(著名人やニュースになるような重大な事件を起こした人物はさすがに実名を挙げることもあるが)それが最低限のマナーだと思っている。


a0158797_23352035.jpg

だから私はそのようなことがあってもいつも沈黙している。

a0158797_233863.jpg

a0158797_23383238.jpg

facebookはくだらないことしか投稿しないように決めた。

a0158797_105013.jpg

1年を振り返ると、楽しいことと哀しいことは半々だった。
夜深くなると、自宅で酒を飲むことが多くなった。今夜も飲んだ。

a0158797_15982.jpg

街は相変わらずの上っ面の快楽で溢れている。
私は、酒を飲み、Tom Waits を聴いている。



そして、1年を振り返ると、少しだけ涙が出る。

a0158797_1114748.jpg






いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

by jhm-in-hakodate | 2013-12-28 01:12 | 函館で出会ったもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jhm1998.exblog.jp/tb/19240742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。