バルまであと1か月

a0158797_943988.jpg

春バルまであと約1か月となりました。
そんな中、函館バル街の創始者である深谷さん(レストラン バスクのオーナー)なぜか最近偶然出会います。写真は前回お会いした時のものですが、昨日も飲んでいたらこんな感じで現れて、近くの席に座りました。

そこで自然と話をしたわけなのですが、色々な話の中で、世界料理学会というバル街の翌日に行われるイベントになぜ「世界」という名前を付けたのか、という質問をしたら、深谷さんは「いい質問だ」と言わんばかりに目を輝かせて、その理由を話してくれました。

私も酔っていたため、細かなことは忘れましたが(苦笑)、コマーシャリズムに乗らない本当のイベントをやりたかったようで、主催者がシェフであるが故に企画できる内容で開催すると、招待された世界のトップシェフたちは、参加前は気乗りしない様子から一変し、帰る際には「深谷、何かあったら何でも協力するよ」と喜んで言うそうです。

面白いことに、世界料理学会では、世界のシェフを呼ぶ際、他の料理イベントのような飛行機のファーストクラスを用意せず、エコノミークラスを用意するそうです。ですが、ファーストクラスはシェフ本人だけですが、エコノミーながら2名分用意しているとのこと。これが招聘されるシェフには好評を得ているようです。

その他にも、なるほどと思えるような話がたくさんありました。

a0158797_9432647.jpg

そんな話とは別に、雑談をしていましたら、納豆とワインは合うのか、ということをこの私が言い出し、近くのコンビニまで納豆を買いに行きました。後から聞いたら、その間に深谷さんは「合わない」と言ったそうですが、実際にやってみて、合いませんでした(笑)ワインを飲んでから納豆を食べる、納豆を食べてからワインを飲む、そのどちらも味の強さが納豆の勝ちとなっていました。

まぁ、そんなくだらないことで楽しんでもおりました。




いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

by jhm-in-hakodate | 2014-03-19 09:51 | 函館で出会ったもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jhm1998.exblog.jp/tb/19583129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。