函館港の青とアフガン・ハウンドのアンリ

a0158797_2364233.jpg

昨日、国際ホテルで開催されている「さえる写真展」を観た後、久し振りに函館港の旧シーポートプラザ跡地周辺を散歩して、上のような写真や、

a0158797_2384984.jpg

こんな写真や、

a0158797_2392677.jpg

また、こんな写真や、

a0158797_2310348.jpg

はたまた、こんな写真を撮っていたら、ある人に「観光客の方ですか?」と声をかけられた。どうやらカメラを持っていたからそのように思われたみたいだが、その方はこんな犬を連れていた。

a0158797_23122919.jpg

訊くところによると、アフガン・ハウンドという種類の犬らしく、4000年前から存在している犬種だそうだ。名前は「アンリ」というそうで、てっきりメスかと思ったらオスとのこと。

a0158797_23144143.jpg

とてもおとなしく、アンリ!と呼ぶと、そのしなやかな絹のような毛を黙って触らせてくれる。本当に細くて柔らかい毛だった。できれば毛皮に・・・・という不謹慎な願望は抑えて、ただ指の感触だけを味わった。

a0158797_23192178.jpg

アンリには気品と優雅さがある。背筋を伸ばした良家の御曹司のようないでたちに見える。そのせいか、思わずソフトフォーカスを入れてしまった。

a0158797_23211892.jpg

ただ、ひとつだけ欠点がある。それはいつも口を開けているため、少しだけしまらない顔になってしまっていることだ。そして、誰かに似ている、という思いがその時ずっとしていた。だが、その時はわからなかった。

でも、この文章を書きながら気付きました。
そうだ、髪型が土方歳三に似ている・・・・・・。それがわかって私は安心して眠ることができます。





いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

by jhm-in-hakodate | 2014-04-24 23:27 | 函館で出会ったもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jhm1998.exblog.jp/tb/19715642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。