杉の子のマッチ

a0158797_1165637.jpg

今月末でこの場所から離れることとなっている「杉の子」で面白いものを見せてもらった。
歴代のマッチの一部だ。
写真の上の方にある表面に杉の子と筆で書かれている字は、元ママ、すなわち元子さんの母親が直筆で入れたものだそうだ。
たかがマッチかもしれないが、こんなところにも杉の子の物語があるような気がする。

a0158797_11142353.jpg

そして写真左の似顔絵。これは元マスターのものだ。
マッチという文化を未だに残しているのも貴重だが、このマッチは特に貴重なものとなるだろう。

a0158797_11182784.jpg

杉の子といえば、私の中にあるイメージは上の写真や下の写真のようなものだ。

a0158797_11234325.jpg

a0158797_11241178.jpg

a0158797_11244213.jpg

a0158797_11254540.jpg

そうだ、歴史を記録しておかなければならない。
元子さんがマッチを残しておいたように、写真を撮る者はこの風景を記録する義務があるのかもしれない。

そんなことを想った杉の子の夜を、美女お二人と過ごさせてもらった(笑)
元子さんも加わって撮ったスナップショット。これだって貴重な思い出となるはずだ。

a0158797_11301575.jpg





いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

by jhm-in-hakodate | 2014-08-15 11:31 | その他雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jhm1998.exblog.jp/tb/20095629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。