北海道新幹線車両が海を渡ってやって来た

北海道新幹線車両が海を渡ってやって来た_a0158797_2219836.jpg

本日、神戸よりはるばる海路で北海道新幹線の車両2両が函館港にやってまいりました。本日は休日ではなかったのですが、ちょうど昼休み(近く、笑)に付近の国道を通ったため、どうせなら見てみようというミーハー根性で拝見させていただいた次第です。

北海道新幹線車両が海を渡ってやって来た_a0158797_22393168.jpg

えー、一応車両はH5系というタイプだそうですが、東北新幹線の車両と色以外どこが違うのか、鉄道マニアではないため、全くわかりません。

北海道新幹線車両が海を渡ってやって来た_a0158797_22434875.jpg

それはそれとして、第一印象は、「意外と小さい」でした(笑)
やはり、鉄道車両は線路の上にあってこそ、その姿が映えるのでしょうか。

北海道新幹線車両が海を渡ってやって来た_a0158797_22553063.jpg

それでも、やはり北海道での新たな時代が拓かれたのは事実で、たぶん私は東北地方までの旅には新幹線を利用させていただくことになりそうです。東京は、うーん、今の段階では新幹線で行きたいとは思わないですね。

北海道新幹線車両が海を渡ってやって来た_a0158797_2313523.jpg

理由は簡単で、長時間乗らなければならないのに、トンネルが多すぎて車窓からの景色を楽しむことができないからです。特に仙台~新函館北斗間はトンネルだらけで面白味がありません。

北海道新幹線車両が海を渡ってやって来た_a0158797_2354742.jpg

単に短時間での移動手段という理由でしたら、函館からですと福島くらいまでがいいところかな?まぁ、実際に開通して利用してみないと何とも言えませんが・・・・・・・。

北海道新幹線車両が海を渡ってやって来た_a0158797_2381720.jpg

陸揚げされた車両の見物客はこんなにたくさん。

北海道新幹線車両が海を渡ってやって来た_a0158797_2394083.jpg

さて、生きている間この車両に何回乗ることになるのでしょうか。

北海道新幹線車両が海を渡ってやって来た_a0158797_2321710.jpg

ともかく、とりあえず、Welcome to Hakodate!



いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

by jhm-in-hakodate | 2014-10-13 23:22 | 函館で出会ったもの | Trackback | Comments(0)