道南の今日の雪模様

道南の今日の雪模様_a0158797_2133653.jpg

昨夜、会社の忘年会が泊りがけでありまして、グリーンピア大沼という施設で一泊いたしました。
冒頭の写真は一夜明けた朝のホテルの外の景色です。もちろん室内から撮りました(笑)

前日は曇天ながらこのように駒ヶ岳も見えててましたが、今日はもう、見える見えないのレベルではありませんでした。

道南の今日の雪模様_a0158797_2144937.jpg

雪が深々と降っています。

道南の今日の雪模様_a0158797_21473276.jpg

北海道全体としては暴風雪が吹き荒れていたようですが、道南函館近郊は、ニュースに出てくるような大荒れの天気ではありませんでした。冬であればこんなことは何度もある、という程度で済んだようです。

道南の今日の雪模様_a0158797_21512242.jpg

でそして、こんなに小降りになったりもしていました。

道南の今日の雪模様_a0158797_21541740.jpg

道南の今日の雪模様_a0158797_21544285.jpg

それでも寒さはやはり本格的な冬です。ホテルの玄関ドアのこんなに「しばれて」いました。

道南の今日の雪模様_a0158797_21564868.jpg

この感覚、北海道民か真冬に北海道に来たことがある方でなければ、きっとわからないでしょうね。

自宅に戻ってからは、もちろん雪かきをしました(笑)
道南はこんな感じですが、道東・道北は大変だったようですね。避難民が出たほどですから。明日までこの天気が続くようですが、大きな被害がなければ、と願っています。




いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

by jhm-in-hakodate | 2014-12-17 22:04 | その他雑感 | Trackback | Comments(0)