知り合った音楽家たち

知り合った音楽家たち_a0158797_237557.jpg

今日、函館のLe Lapisという函館のバンドのライブがあった。
メンバー4人うち3人までが、ライブ以外でもお会いしたりする方々なのですが、考えてみると、昨年あたりからクラッシック演奏者と知り合いになる機会がなぜか増えた。

知り合った音楽家たち_a0158797_23285319.jpg

クラシック演奏者と言っても、色々な音楽を聴いている方々ばかりなので、飲んだら即興でビートルズなんかをやったりする。

知り合った音楽家たち_a0158797_23382432.jpg

音楽とはそういうものだと思う。音を楽しめることができたらジャンルなんか関係ない。

知り合った音楽家たち_a0158797_23412826.jpg

時々同じジャンルのものしか聴かない人が可哀想に思えてくることがある。せっかく素晴らしい音楽がこの世にたくさんあるのに・・・・・。そう思える。

知り合った音楽家たち_a0158797_234831.jpg

知り合った音楽家たち_a0158797_23484343.jpg

今年、この人と知人になっていなかったら決して聴けないピアノの音を聴いた。ヴィンテージものの高価なピアノだった。現代のピアノのようなクリアでパワフルな音は出ないが、何とも言えない深みのある哀愁を耳に染み込ませてくれる貴重なピアノだ。

知り合った音楽家たち_a0158797_23522771.jpg

そんな機会を与えられた自分は、ある意味幸せである。

知り合った音楽家たち_a0158797_2354451.jpg

Le Lapis、彼らもまた、色々なジャンルの音楽を軽やかに聴かせてくれた。

来年もまた、いい音楽をたくさん聴きたいものですね、



いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

by jhm-in-hakodate | 2014-12-21 23:57 | 函館で出会ったもの | Trackback | Comments(0)