大門の夜

a0158797_175861.jpg

今夜、「はこぶら」の取材で、大門のジャズ屋「Leaf」に行った。
けっこう長い取材になった(笑)
でもそれは私の取材スタイルである。文章としては、たった何百字しかならないものでも、そこに出てくる言葉の何十倍もの背景を知らなければ、きちんと書けないものだからだ。

a0158797_113923.jpg

取材写真の関係で、Leafの写真でお見せできるのは上の1枚だけだが(というより、ほとんど取材用のものしか撮っておらず、ずっと店主さんと話をしていたからなのだが・・・)、詳細については、いずれ「はこぶら」でご覧いただきたいと思います。

a0158797_1162739.jpg

取材後、すぐ近くにある私お決まりの「杉の子」に行った。そして出迎えてくれたのが、ご覧のお酒たちである。

a0158797_1185881.jpg

遅めに店に入ったために、私が飲んだのは上のシングルモルトと、NIKKAの宮城限定生産の「伊達」というものだけだったが、CAOL IRAは色や香りが独特の風合いであったが、味はそれに反して飲みやすいが味わいのあるものであった。

a0158797_1263239.jpg

伊達はまろやかに舌や胃に入って行く軽やかな味であった。

本当に、杉の子ではいつも自分が知らないお酒を体験させてくれる。今度行った時は、57度のOCTMOREに挑戦しよう(笑)味もかなり強烈らしい。
そして、今度行った時は、店舗の未公開部分を写真におさめさせてくれるとのこと。(実は今回でもいいですよと言われたのだが、私の酔いが回ってきたため次回にすることにしただけなのですが・・・)

そんなわけで、次回杉の子に行った時は、違ったことを報告できるかもしれません。



いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
by jhm-in-hakodate | 2015-05-27 01:32 | 函館で出会ったもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jhm1998.exblog.jp/tb/21278946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。