休日に出会った人たち

a0158797_22413878.jpg

2日ほどブログ更新をお休みしていました。
ここしばらくの間、公私ともにハードな日々を送ってしまい、そのツケが一気に来てしまい、ともかく睡眠を優先しておりました。
でも、その間、今自分が何をしたいのかをじっくり考えて次の行動に移す期間にもなりました。

そんな休日だった本日、意図的にではなく、出会った人たちがいる。
元々見に行こうと思っていた、赤レンガ倉庫BAYはこだて内のギャラリーBAYにて開催中の滝花 保和氏の「タキハナノハナテン」にやっと行きました。
まぁ、開催場所が場所だけに、作家さん本人に会える確率は高いだろうなと思っていましたが、玄関を入るとすぐに顔をばったり会わせ、即座に私から出た言葉が、駐車券の「ハンコちょうだい」だった(笑)

a0158797_23303277.jpg

今回は「花」をテーマに作品を作ったようですが、ご本人に「花」というテーマにこだわった理由を訊いてみましたが、「色々やっていくべきテーマの一つ」という返事が返ってきました。

a0158797_23402072.jpg

彼なりに試行錯誤をしているようですが、昔から見ている作家さんの作品が変化していくのを見るのも、とても楽しいものです。
全体的には、余計なものをそぎおとして、シンプルにまとめて行っている方向性にある作品なのではないかと思いました。「複雑さを超えたシンプルさ」そういう方向に彼は向って行くのでしょうか?

これからも彼が作る作品は楽しみにできそうです。

a0158797_23444813.jpg

a0158797_23453542.jpg


さて、展示会を見終えてから、珈琲を飲みにみかづき工房に行くと、しばらくくつろいでいる間にかなり久しぶりの紀あささん(写真家・手廻しオルガンプレーヤー)が訪れて来た。久々の再会に流れのままハグの挨拶をしたのだが、その後は彼女の仕事打ち合わせの電話が頻繁に鳴り、その中の相手の一人がすぐさま同店に来店し早速彼女と打ち合わせを行っていた。

a0158797_012295.jpg

紀あささんとの再会もかなりの偶然なのだが、その打ち合わせに現れて人が某北海道新聞のディスクの方で、何と、以前「みなみ風」に掲載された私のプライベートな部分を記事を「面白い」ということで全道版に掲載するよう働きかけた方だったのだ。

この日の彼女(紀あささん)の主たる行動は、彼女が出版した「ギリヤーク尼崎」さんの写真集に関わることなのだが、一緒にいる流れで、彼女のギリヤークさんを撮った写真展の会場探しにも付き合うことになった。

a0158797_0125951.jpg

第一候補のある会場の日程がぴったり彼女の希望の時期と一致し、話はとんとん拍子に進み、結局そこで予約をすることになった。
彼女の写真、ギリヤークさんを主として見たい方にも、写真展としての写真をご覧になりたい方にも、きっと楽しいものになるでしょう。

さて、ふと気が付けば。私にはやらなければならないことがたくさんあったのだ。
明日からは、それらをひとつひとつ形にしていかなければならない。
そんなオチがついた休日でした。





いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
by jhm-in-hakodate | 2015-06-11 00:31 | 函館で出会ったもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jhm1998.exblog.jp/tb/21330216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。