手わざ~アートの行方

手わざ~アートの行方_a0158797_7125410.jpg

今札幌のエスタ11階「ブラニスホール」で、越境する「手わざ」たち~アートと工芸のはざまから、というアートイベントが開催されている。
先日、それに行ってみた。

手わざ~アートの行方_a0158797_7172271.jpg

知っている作家さんは一人だけだったが、作品を見るのに、知っているかどうかは関係ない。自分にパッションを与えてくれる作品があったら、どんな作家さんでも素敵な出会いとなるから。

手わざ~アートの行方_a0158797_7195627.jpg

手わざ~アートの行方_a0158797_7202879.jpg

手わざ~アートの行方_a0158797_7205254.jpg

気になった作品もあった。
だが、ちょっと残念なのは、北海道の作家さんのイベントであるのに、函館の作家の作品がひとつもなかったこと、そして、今回参加している作家さんを函館で見たことがあるのがひとりだけだったこと(これは私がたまたま見ていないだけかもしれないが)

手わざ~アートの行方_a0158797_7252165.jpg

手わざ~アートの行方_a0158797_7263938.jpg

手わざ~アートの行方_a0158797_727742.jpg

もっと気がかりだったのが、入場した時間帯が夕方の学生や仕事帰りの会社員が見ることのできる時間帯であったにもかかわらず、しばらくの時間私たちだけであったこと。
立地の良い行きやすい場所にあるにもかかわらず、そういう結果は、人口190万人の都市とは思えない寂しさがあった。

手わざ~アートの行方_a0158797_7331147.jpg

手わざ~アートの行方_a0158797_7342798.jpg

手わざ~アートの行方_a0158797_7345691.jpg

手わざ~アートの行方_a0158797_735483.jpg

手わざ~アートの行方_a0158797_736107.jpg

見る側と作る側が刺激し合って、また新たな素晴らしい作品が生まれてくる、そう私は思っているのだが、これから北海道のアートはどうなって行くのだろうか?



いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
by jhm-in-hakodate | 2015-07-10 07:38 | | Trackback | Comments(0)