GLAYと函館アリーナを考えると・・・

a0158797_19552728.jpg

昨日・今日と、函館ではGLAYのコンサートが、函館アリーナのこけら落としということで行われました。と言っても、私は会場に行ったわけではなく、仕事での移動中に歩行者の雰囲気から、コンサートのために函館に来た方々なのかな?と思う程度のものですので、コンサートそのものについては何も申し上げられません。

だいたい上の写真も2年前の野外ライブのものですし・・・・・(苦笑)

ですが、そんな街中の雰囲気を見ながら、ふと思ったことがあります。
「2年前はここが函館とは思えない、違う街を歩いている雰囲気」になったのですが、今回はそこまで強いものは感じなかったのです。その理由を考えると、答えは簡単でした。
そう、2年前は2日間で延べ5万人の観客が函館に集まったわけですが、今回は2日間で1万人弱。つまり5分の1しか函館に滞在しなかったことになるからです。

物好きな私は、「じゃらん」で24日の函館の宿泊施設の空き状況を確認したところ、けっこう泊まれるホテル・旅館があったことがわかりました。報道では函館アリーナのこけら落としという名目も加わったために、大々的に取り上げていましたが、GLAYクラスのミュージシャンの観客数としてはそれほどでもなかったということなのです。

これは何もGLAYの人気がないということではなく、そもそも函館アリーナの収容人数が最大5千人ということで、それ以上の観客数をつくることが物理的にできないだけなのです。
が、・・・・・・・以前知人の元音楽事務所関係者に訊いたところ、ある程度以上のミュージシャンのコンサートでそれなりのペイを得るためには、観客数が万を超えないといけないということでした。ということは、昔ミュージシャンであれば誰もがそのステージに立つことに憧れた日本武道館(約1.1万人収容)が当たり前という時代なんだなということです。

そう言われると、そんな気がしますよね。札幌でビッグのコンサートとなれば、真駒内か札幌ドームが定番ですからね。

ということは、今回のGLAYの採算は・・・・・、と自然と下衆な勘繰りを入れてしまうのでした。
ひょっとしたら、函館市から補助金のようなものが出ているのか、それとも協賛金が膨大に集まったのか、それともGRAYが儲け度外視で行ったのか。

どれが正解なのかはわかりません。ですが、一つだけ言えることは、ひょっとしたら函館アリーナで開催されるビッグミュージシャンのコンサートはこれが最初で最後になるかもしれない、と想像してしまうことです。
それほど5千人という数は中途半端な数なのです。

うーん、何かもったいない。もちろんコンサートだけのためにアリーナを造ったわけではなくスポーツ他の目的は数々あると思うのですが、新幹線が営業したら、青森や岩手・秋田などからもコンサートのために函館に来る可能性が高くなるだけに、ビッグミュージシャン招致のきっかけづくりができたかもしれない、と勝手に残念に思っている次第です、はい。

やっぱり、それなりのミュージシャンの演奏を楽しむためには、東京か札幌に行かねばならないのですね。ちよっとした無いものねだりでした(笑)


いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
by jhm-in-hakodate | 2015-07-26 20:32 | 函館で出会ったもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jhm1998.exblog.jp/tb/21486726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-07-27 12:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shin at 2015-07-27 13:05 x
はじめまして^^

興味深く記事を読ませていただいたのでコメントさせていただきます♪

ホテルの空きが多かったのは、予約段階では満室だった状況でしたがチケットが取れなかった多くのファンがキャンセルをしたためですね。
旅行代理店がチケット付きの宿泊プランを作れなかったことと、緑の島の公演と違い、音漏れでイベントを感じることができない状況、それとチケットが10倍の値段で取引されていたことで、宿泊キャンセルが急増したようです。

yahooのトップニュースにも取り上げられるGLAYのライブですから函館アリーナの宣伝はバッチリだったのではないでしょうか。

なんだか長文になってすみません^^;

またのぞかせていただきます♪
※もしよかったら私のブログにリンクさせていただいてもいいですか?
Commented by jhm-in-hakodate at 2015-07-28 01:22
鍵コメント様、
やっぱりそうだったんですね。
でも、GLAYはまた来ると・・・・。
Commented by jhm-in-hakodate at 2015-07-28 09:31
shin様、なるほどそういうことだったんですか。
確かに「チケットを譲ってください」というプラカードを掲げた女性がたくさんいました。

チケット10万で買った人もいたとか・・・・。

リンクOKですよ。