港祭花火大会、そして残念な出来事も

a0158797_0434455.jpg

今夜は恒例の函館港祭り花火大会が開催されました。
7月の時のような気象条件ではなく、適度な風も吹いて煙が流れて、ちょうどいい鑑賞並びに撮影所歌となりました。

a0158797_0475718.jpg

a0158797_0484772.jpg

a0158797_0494754.jpg

a0158797_0505637.jpg

a0158797_0515354.jpg

a0158797_0524815.jpg

a0158797_055718.jpg

今までとは違った撮り方をしたのですが、それがかえって変な画像にしてしまったようで。花火を撮る時はいつも反省ばかりです。

ところで、大会が終わって三脚などを片付けていましたら、近くで人だかりができて、ライトが照らされている光景を発見しました。どうやら若い女性が海に落ちて溺れたところをレスキューが救出して岸壁に上げたところだったみたいです。
近くに行ってみると、女性は横たわってピクリともせずにいましたが、救助員が体を揺さぶると反応を示したようで、意識はあるみたいでした。
その後救急隊員に運ばれて救急車に載せられたのですが、救急車までの移動中、ブルーシートで隠されたまま運び込まれていました。テレビではよく見ますが、生では初めての経験でした。

通りすがった人から聞きましたら、友達の女性がふざけて「わっ!」と突き落とす真似をしたところ、驚いたもう一人の女性がよろけてそのまま海に転落したようだ、とのことでした。
若いと言っても、もういい歳なのにね。

横たわっている姿、写真に撮れるような場所で見ていたのですが、それもまた非常識ですしね。

a0158797_110284.jpg

何となく後味が悪い花火大会となってしまいました。



いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
by jhm-in-hakodate | 2015-08-02 01:11 | 函館で出会ったもの | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://jhm1998.exblog.jp/tb/21507535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 掛水 武 at 2015-08-10 19:56 x
当方は、港湾の安全設備を推進している㈱アンクスという札幌の建設関係の会社です。
函館で、こんな事故があったという事に、大変なショックを受けています。
何故なら、当社で開発した、セーフポートシステムという安全設備の、試験設置を函館の海岸町の埠頭でさせていただいているからです。
無事であればいいのですが。
港で働く人、港を訪れる人、そういった人たちの全ての命を守りたいと思っています。
youtubeで、「セーフポートシステム」で検索すると出てきます。
良かったらご覧になってください。
Commented by 掛水 武 at 2015-08-10 19:58 x
書き忘れましたが、FBでシェアさせていただいても良いでしょうか?
Commented by jhm-in-hakodate at 2015-08-11 20:13
掛水様、YOUTUBE拝見させていただきました。
事故が起きたのは西埠頭(大町)でしたので、そのシステムがなかったのかもしれませんね。また、その女性が全く泳げなかったのかもしれません。
最悪の結末にはにはならなかったようで、新聞等の報道はありませんでした。
そのシステムが埠頭全体に広がればいいですね。

FBのシェア、OKです。