コープさっぽろ末広西店の夜の不思議

a0158797_2252481.jpg

今日、昼休みに元町のD'iciでコーヒーを飲んだ。
カウンターに座ったため、店主さんと話す時間がけっこうできた。その時、話題に出てきてのが、コープさっぽろ末広西店だった。

これは自分だけかと思っていたら、店主さんも同じことを思っていた。
それは、「生協末広」の夜は面白そうな客でいっぱいだ、ということだ。とても一般的なスーパーマーケットの雰囲気とはまるっきり違う。

a0158797_22105096.jpg

だいたい、その周辺には、カフェやバーなどが集中している。そのお店の方々が急に必要になった物を買いに来たり、あるいは近所に住んでいる個性的な仕事をしている人が帰宅前に買い物をするのがこの店なのだろう。そういう人たちの割合が同時間に多くいると、「10倍、10倍、ポイント10倍、コープは本日ポイントサービスディ」という店内に流れる歌も、なぜかしら購買意欲を喚起するものに聞こえなくなる。

そんな雰囲気が店内に充満している。
もちろん知っている人ともたまに会う。陶芸をやっている人だったり、バーの店主さんだったり、きっとどこかのカフェで働いているのかな、という人であったり、外国人であったり。

ともかく、普通のスーパーで出会うような、子供連れだとか、一般的なOLや主婦だとか、そんな客の割合が非常に少ない。これもまた、西部地区の面白さのひとつなのだろう。他地区では決して見られない風景だ。

もしも、あなたが高くのホテルに泊まった観光客であったとしたら、あるいはたまたま用事があって西部地区に来て、帰りに食料品をどこかで買わなければならない時は、是非「コープさっぽろ末広西店」にたちよってみるといい。

その雰囲気も函館の西部地区ならではの風景なのです。あっ、私もたまに立ち寄って買い物をしている変な人であります(笑)



いつもお読みいただきありがとうございます。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
by jhm-in-hakodate | 2015-10-05 22:30 | 函館で出会ったもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jhm1998.exblog.jp/tb/21711617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。