函館、カレーをめぐる冒険

a0158797_1024811.jpg

また大袈裟なタイトルを付けてしまいました・・・・・・。
さんなにたくさん函館市内近郊のカレー店に行っていないのにも拘らず、こんなタイトルで話を進めるのはおこがましいのですが、あくまで個人的に好みということで、少し話をしたいと思います。

私たちが普段カレーと呼んでいるのは、恐らく(歴史を確認していませんが)植民地時代にインドからイギリスへ輸入したカレー文化をイギリスなりに調理した料理をベースにしているのではないかと思います。
それを基礎として日本では、私たちが子供の頃から食べているカレーライスが誕生したのだと思いますが、これって、本家のインド料理とはやっぱり全然違うんですよね。

まぁ、それはそれで美味しいものもたくさんあるのですが、個人的には、20代の頃インド料理というものを知ってから、普通のカレーとインド料理は全く違うということがわかり、(日本で一般的に言う)カレーに対する考えがころりと変わりました。

一般的に言うレストランなどでのカレーは、スーパーなどで売っているカレーの本格的なものだったんですよね。カレー研究家ではありませんので、インド料理とカレーの素材やスパイスの配合などはよくわかりませんが、一般的に言うカレーは、インド料理と比べて何かが大きく足りないのです。
辛ければいいってものではありません。私は最近蕎麦もそうですが、できるだけ香辛料を使わずに、そのままの料理を味わうようにしているのですが、それは料理本体そのももの味がいいかどうかを確かめるわけです。ところがスパイスを利かせて相当に辛くなったりすると、元々の味がどうなのか、下がマヒしてわからなくなるのです。

若い頃の一時期、何倍カレーとかというものに嵌ったことがありますが、今思えば味わいなど関係ない世界のものでした。そういう意味で、カレーに辛さを求めていないのです。正確に言いますと、辛さを重要視していないのです。どちらかと言いますと、味わいです。

そういう私が納得するカレーおよびインド料理を出してくれるお店は、函館にはなかなかないのが残念です。
昨今スープカリー店が函館にもいくつかできて、それなりの数のお客さんが行っているのではないかと思うのですが、その発祥地である札幌の北18条駅付近のスープカリー店にまだ根気が広がっていない頃、つまり北18条付近にしかなかった頃に食べたことがあるのですが、私には、今一歩ピンとくるものがありませんでした。

その後、札幌でも函館でも何度かトライしたのですが、やっぱり駄目でした。これは私の好みなので、そういうお店がまずいとか言っているわけではありません。スープカリーそのものが、たまたま私には特別に美味しいとは思わなかっただけです。

そういう意味で、私が最も今食べたいのは、美味しいインド料理です。
最近函館にもインド料理(ネパール料理)のお店がわずかですが増えています。その中で、これはまた食べに来てもいいかなと思えるお店は1店だけです。(どことは言いません、笑)
やっぱり、残念ながら美味しいのは激戦区で競い合っている札幌のインド料理店の方が美味しいのは事実です。だから、美味しいインド料理を食べたいな、と思ったら札幌に行くしかないのですが、先ほどの函館の1店もものすごく繁盛しているようには見えないし、うーん、正直に言って函館の人の味覚がよくわからないなぁ、というのが本音です。そのお店が違う場所にあったらもっと流行るのかもしれませんが、どうも交通量だけで場所を選んでしまったようですね。むしろ、えっ、この味でみんな満足しているの?というお店が流行ったりしています。

そういう不思議な現象って函館にはけっこうありますよね。まぁ、蕎麦もそうですが・・・・・。


いつもお読みいただきありがとうございます。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
by jhm-in-hakodate | 2015-10-28 10:41 | 函館の現状について | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jhm1998.exblog.jp/tb/21781241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sternenlied at 2015-10-29 04:32 x
随分前のことですが、インドの東部ベンガル州とオリッサ州を2度旅したことがあります。本場のカレーライスというのは色んなスパイスがミックスされていてアーユルヴェーダ的に薬膳のようなものですね。ちなみにバナナの葉っぱを縫い合わせたのを皿代わりに敷いて手で食べないと本場の味を味わったといえません(笑)
Commented by jhm-in-hakodate at 2015-10-30 00:01
本当に、行ってみたいのです、インドに。そこで現地の料理を食べてみたいのですが、北インドと南インドでは味が異なると同じように、東インドでも違う味がするものなのでしょうかね。
日本ではやりませんが、きっと現地に行ったら手で食べると思います。(服に着かないようにしませんとね、笑)