今年を一文字で表すと

今年を一文字で表すと_a0158797_2361243.jpg

清水寺の今年を表す一文字は「安」でした。

私の今年の一文字は、「動」ではなかったかと思います。何かを積極的に実行したとか、という訳ではないのですが、ともかく関心や関わりができたものには動いてみよう。行ってみたいところには行ってみよう。
そんな「動」でもありましたし、それまでの頭にあっただけのものを行動に移し始めた、という意味での「動」でもありました。

「動」の最中は、どちらかと言うとただ動き回っていることが多い、つまり何かを摑むために動き回っていただけでした。ですから、来年は「静」に転じたいと思っております。
「静」だからと言って何もしないのではなく、今年摑んでものをじっくり静かに形に変えて行く、そんな作業を静かにやって行きたいと思っております。

画家は、作品を作っている時は誰とも会わずじっと絵に向き合います。それと同じように、写真に向き合ってみたいと思っています。また、しばらく写真中心だったこのブログにも、一時鳴りを潜めていた自分の考えも少しずつ出して行きたいと思っています。

あと、少なくとも今年よりは健康な状態になりたいと切実に願っています・

さて、そのような1年に来年になるのか、昨年末行ったドゥ・エルミターヂュに全く同じ日に行きそうです。
昨年乱打マルスの28年ものはもう販売していないそうで、新たにまた美味しい酒に出会うことができたら、と楽しみにしています。

そんなことを考えながら、今年最後の美味しい酒をいただきましょうか(笑)


いつもお読みいただきありがとうございます。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
by jhm-in-hakodate | 2015-12-18 23:42 | その他雑感 | Trackback | Comments(0)