おでん 冨茂登

a0158797_22513369.jpg

プライベートではあまり本町には飲みに行かないのですが、この日は以前からお誘いのあった業者関係者との飲み会のために、路面電車で五稜郭公園前へ。

a0158797_22594440.jpg

最近電車に乗ると、運転席傍に座り、こんな写真を撮る癖が付いてしまいました。

a0158797_232978.jpg

画像がくっきりと見えないのは、仕切りがアクリル板だからと思います。それがかえって不思議な写真になりますね。

a0158797_2343923.jpg

約束の時間より少し早く到着したため、付近をちょっとだけ撮影。

a0158797_2354347.jpg

a0158797_2371427.jpg

そしてお相手が到着したため、元々決めていた「おでん 冨茂登」へ。ここも何年ぶりでしょうか。そもそもここで会社の宴会をやることもないし、プライベートで本町に来ることもそうそうないので、結果的に何年かぶりになってしまうのです。

さて、当然おでんなどを注文するわけですが、具の素材も当然ありますが、やはりつゆが美味しい。そのつゆの美味しさを充分味わうことができるのはやっぱり大根ですよね。はい、つゆがしっかり染みた大きめの大根を箸で4等分にして1個ずつ頬張る。うーん美味い。つゆだけ飲むとそれほど濃い味にはなっていないのに、大根に染みるとしっかりした味になっているのです。
それから竹輪やその他を食べましたがつゆが薄めで具材によってはそのものの味が大きく出てくるものもありますが、その具材も美味しいため、全体的には満足でございました。

そしてその日のメインは「フォアグラ入り半熟卵」これは濃厚でした。

a0158797_031221.jpg

写真右の料理がそれ。何でも半熟にするために55℃にゆっくり煮るそうでして、決してほっくほくというわけではありませんが、卵黄とフォアグラが混じった珍しい味にはとろーとなりました。

ところで、女将さんに「どうして本町に移ったのか、という話をしている途中で、一旦別のお客さんへの対応で会話が途切れましたが、会計後、その話の続きは今度、ということでおた行く理由ができました(笑)

そして、2軒目のお店に連れられて行かれたのですが・・・・、これが強烈でした。
それは次回。



いつもお読みいただきありがとうございます。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
by jhm-in-hakodate | 2016-03-18 00:10 | 函館で出会ったもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jhm1998.exblog.jp/tb/22611826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。