インド料理 HOTPOT

a0158797_23301097.jpg

私は、カレー類は大きく分けて3種類に分類している。

ひとつは、昔ながら私たちが食べていたカレーで、たぶんインドを支配していた時イギリスにカレーを持ち帰って食べやすいように独自のブレンドをして料理として登場したもの。
もうひとつは、札幌北18条駅付近から誕生したスープカレー。これはご飯をスープに着けて具と一緒に食べるのが通例だが、個人的には誕生の頃から一度も美味しいと思ったことはない。カレーになのかスープなのかはっきりしてくれ、というのが印象に残ってしまう。
三つ目はインド料理だ。これだけ料理というのには訳がある。一般的なインド料理のセットにはタンドーリチキンやシシカバブや独特のドレッシングがかかったサラダなどが盛り込まれている。もちろんナンはカレーに着けて食べるので、イギリスカレーやスープカレーのような量は要らない。ナンが無くなると同時にカレーも無くなるような程度のものでもいい。その他におかずもあるのだから。

これらの中で私が一番好きなのがインド料理だ。といっても、本場の料理を食べたことがないので、現状食べることができるインド料理の中でとしているのだが、函館のインド料理を提供していいるお店で最も好みに合うのがHOTPOTだ。

a0158797_0103561.jpg

ところがこのお店、もともと焼肉屋さんで、それが空いた時のまま使用している感じが強く、どうもインド料理というのには、視覚的にはなじまない。そこが残念なのだが、(またボックス席も足が延ばせない)ともかくインド料理としては、函館で現在まで食べた中では一番おいしい。

a0158797_0281781.jpg

さて、来月札幌に行ったら、ジャドプールに行こう。今のところ、北海道ではそこが一番おいしそうだから。南インド料理をもう一度食べたいものです。



いつもお読みいただきありがとうございます。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
by jhm-in-hakodate | 2016-03-21 00:29 | 函館で出会ったもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jhm1998.exblog.jp/tb/22622574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。