インド料理 HOT POT ワンコインランチ&ディナー

a0158797_21593336.jpg

本日、昼食で昭和にあるインド料理店「HOT POT」に行きましたら、昨日から6月29日までキーマカレーのセットが、通常750円のところ500円で提供されていることがわかりました。
以前ご紹介しましたように、最近ではインド料理を食べたいと思ったらこちらに来ているのですが、500円で食べることができるなんてなんてお得!
まだここで食べたことのない方、この機会に是非!

a0158797_226692.jpg

というようなことを書いて終わったら、優等生のブログでございますが、私は生まれつきのへそ曲がりでありますので続きがございます。

このキャンペーン期間、ご覧になってすぐ気付いた方もいらっしゃると思いますが、明らかにランチパスポートを意識していますね。確かにパスポートに参加した同じようなタイプのお店があります。そこに対抗してのキャンペーンだと思います。お店の方に確認したわけではありませんので断言はできませんが、価格・期間からして容易に想像することができます。

個人的にはとても残念に思います。残念と言った理由は2つです。一つ目は、このようなことをしなければ大変なほど、この店の味が認知されていないのかな?という残念さと、二つ目は、それほどまでに函館市民の方々はパスポート参加店に群がっているのかな?という残念さであります。

今回のランチパスポートの件で、改めて考えてみたことがあります。このランチパスポート、グルメ系ブログやその他で大々的にご紹介していますが、いったいグルメと呼ばれる人ってどんな人だろうか?こんな言い方をしたら大変失礼とは思いますが、パスポートを使って飲食されている方々は、スーパーマーケットのバーゲンセールを渡り歩いているのと同じではないのか?
バーゲンセールで物を買うのが悪いなどとは決して言いません。私もバーゲン品を買ったりしていますし、何となくお得感も得ています。それも生活の知恵のひとつだと思います。

でも、それをグルメだとは思いません。あくまで個人的な定義でありますが、グルメな人とは、料理の美味しさをわかり、それが美味しいと本人が判断したのなら、そのお店に定期的に顔を出し、定価で飲食する人ではないかと思っております。
なぜなら、気に入ったお店には長年営業を続けてほしいと考えるのは自然の流れでありますので、長年営業するためには、そのための店側の利益が必要となるからです。それがなければそのうち閉店を余儀なくされます。

どうか、味で勝負をされている飲食店の方々、通常の料金で頑張ってください。ちなみに、美味しいものは値段とは関係ありません。安くても美味しいものは美味しいのです。高くてもまずいものもあります。高くて当然
という美味しいものももちろんあります。それらをきちんと味わえる人がグルメな人であると思いますし、お店の方はそのような人たちに最高のおもてなしをすることが次へと続くのではないかと思います。

ちなみに、今回は試しに500円セットを食べてみましたが、私の好みとしては、マトンカレーがやはり美味しいと思いました。インド料理でマトンカレーは定番中の定番です。それが美味しいから、私はHOT POTに行くようになりました。この次は期間中でも750円のマトンカレーを食べたいと思います。



いつもお読みいただきありがとうございます。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
by jhm-in-hakodate | 2016-04-30 23:30 | 函館で出会ったもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jhm1998.exblog.jp/tb/22765835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。