きれいごとをきれいなままに

きれいごとをきれいなままに_a0158797_2203051.jpg

今日と明日、小田和正のコンサートが函館アリーナで行われる。(執筆時点では今日のコンサートは終了していると思うが)
私はこのコンサートに行きたいと願っていた。だが、今の音楽事情に乏しいというか、のんびりしていたというか、一般発売開始の翌日ローソンチケットで購入しようとしたら、両日とも完売となっていた。
それ以前に、新聞で市内在住の個人が予約販売しているのを知ったのだが、2日間もあるのだから一般販売でも大丈夫だろうと呑気にしていたのも、結果的には間違っていた。

小田和正のチケットが売れ残るなんてありえないだろう、くらいにしか思っていなかったのは自分の落度だったわけだが、ともかくその日、自宅に帰ってからネットで他にチケットが買えないのか調べていたら、売っているところがあった。

きれいごとをきれいなままに_a0158797_22121446.jpg

そのサイトを見てみると、いわゆる転売のサイトであった。正確にいうと転売には当たらないのかもしれないが、チケットの販売者はほとんどがファンクラブの方であった。どのミュージシャンのチケットでもファンクラブの会員には優先的に販売することがあるのは知っていたが、それがすぐに売りに出されていることに疑問を持った。

きれいごとをきれいなままに_a0158797_22165456.jpg

コンサートに行こうと思って購入したが、スケジュールが合わずやむなく売りに出そうとするのならわかる。中にはそういう理由で売っている人もいたかもしれないが、それにしても物凄い数の販売数であった(あくまで私の感覚として)
ということは、最初から転売目的で買ったファンクラブ会員がけっこういたのだろう、と想像せざるをえなかった。確かに通常料金よりも高かったし(会員にいくらで売ったのかは知らないため、儲けがいくらなのかは知らないが、ともかく一般販売よりは高かった)、こんなに多くの数の人たちが、都合がつかないから行けないと判断したには、時期が早すぎた。

そんなことを想像したら、何となくそういうチケットを買ってまでも行きたくはない、という気持ちになってしまった。何だお前、そんなことは音楽業界では当たり前だよ、と言われるかもしれないが、私にはどこかすっきりしない部分があり、小田和正のコンサートは断念したのだった。

きれいごとをきれいなままに_a0158797_22292572.jpg

音楽というのは、夢を売る商売である。卓越した技術とセンスによって奏でられる音楽を生で聴いて感動する、という非日常を与えてくれるのが音楽コンサートだと思っている。
そして、若い人たちはそれを多く求めている。私も若い時は色々なコンサートを見に行った。そのチケットがこんな形で簡単に市場に出てしまうのはどうなのかな、と思う。

「本当に見たい人がチケット購入者であってほしい」

そういう人たちが買って完売になったのなら仕方ない。遅かった自分が悪い。
だが、そういう人たちばかりが買ったとはとうてい思えなかった。だから、そういうチケットを購入してまで行こうとは思わなかった。

主催者がファンクラブに販売する時、(もちろん一般販売もそうだが)購入者が本当に行きたいと思っている人なのかどうなのかは判断できないだろう。それを調査して販売することは不可能だ。だから、問題なのは購入者(あるいは販売・仲介業者)のモラルであろう。

何かね、世の中きれいじゃないことをやるのは、とても簡単なんだよね。きれんごとをきれいに行うことって、とても自制心とパワーが必要とされることなんですよね。これはチケットのことに限らず、色々なことでも言えていることだと思います。
大企業の宿命はそういうところにもあるはずです。実際は色々ごたごたしていたとしても、世間にはきれいごととして頑なに実行することは、とても大変なことです。でも、それができるのが、本当の力だと思うのです。

もう一度言います。汚いことをするのは容易にできます。きれいごとをきれいに実行するには、本当にパワーと精神力が必要です。そういうことをできる人は素晴らしい、といつも思っています。
少なくとも、音楽はきれいであってほしい。長年聴いている者にとって、そう願わざるをえません。

※訂正・・・ライブは21日(土)22(日)の誤りでした。また、機材席解放して追加発売を17日にしたようです。すっかり諦めていたせいか、日程まで忘れ、その後の情報の入手もしていませんでした。



いつもお読みいただきありがとうございます。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
by jhm-in-hakodate | 2016-05-20 23:03 | その他雑感 | Trackback | Comments(0)