写真展終了

写真展終了_a0158797_14371575.jpg

7月8日から開催しておりました写真展が昨日終了いたしました。

今回はこのブログでは日程や場所などは一切告知せず、いわゆるネット上に存在するjhmとしてではなく、一写真家として開催しました。また、今回初めて写真展のために撮り、写真展のために編集したものばかりを展示しました。

今後も写真展に関しては同じようにやっていきたいと考えています。ですから、このブログではたぶんご覧になっていただくことはできないと思いますが、どうかご理解のほどよろしくお願いします。

さて、今回の写真展で自分としては初めての試みをふたつ行いました。
ひとつはカフェで行ったこと。つまり、写真を見るためには最低珈琲等を注文しなければならないのですが、「お金を払って写真を見ていただく」ということをやっみたかったのです。もちろん、来店して使った飲食代は写真閲覧の対価とはなっていないのですが、お客様からすると結果的にお金を出して写真をご覧になっていただくという自分にとっては初めての試みでした。

そして、カフェの席に座って写真を見るということ。たまたま座った席からもある程度何枚かの写真が見えるように配置を工夫しました。なおかつ、それがお店の一部かのような風に見えるようにすること。わざわざ席を立たないと見れないような店舗の一部分だけを使ったものにはしたくなかったのです。
全体的な出展数が少ないので、というご指摘も受けましたが、本当はもっと少ない数にしようと考えていたくらい「ほら、見て見て」みたいなものにはしたくなかったのです。

そして、あるアーティストが気付いてくれましたが、展示した写真にキャプションを付けなかったこと。つまり、写真1枚1枚にタイトルを付けず、写真展のタイトルが全ての写真に共通する意味合いという形にしました。そうすることによって、多少でもご覧になって受けたイメージが違ってくるのではないかと。

まぁ、どのようにお感じになったかはそれぞれ違うかと思いますが、次回はカフェではありませんが、いくつかの写真を使ってひとつの物語にできたらいいなぁとそろそろ具体的に企画しようと思っています。
このブログでご案内しなかったにも拘らず、探してお越し下さった方、フライヤーを見ただけで来ていただいた方、その他さまざまな方にご覧になっていただき、大変ありがとうございました。



いつもお読みいただきありがとうございます。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
by jhm-in-hakodate | 2016-07-20 15:16 | その他雑感 | Trackback | Comments(0)