小樽の海とカフェと

小樽の海とカフェと_a0158797_21593354.jpg

先日札幌に行き、近代美術館でポーラ美術館コレクション展を拝見した後、小樽に行った。
時々札幌で会う友人が海を見たい、と言ったからだ。

小樽の海とカフェと_a0158797_22025793.jpg

私はいつも海の傍にいるが、友人は内陸で生まれ育ち、札幌というコロシアムの中で暮らしていたから海を見ることが少なかったようだ。

小樽の海とカフェと_a0158797_22055584.jpg

友人はとても楽しそうにスマホで写真を撮っていた。そういう喜んでいる姿を見たら、私は少しくらいはいいことをしてあげれたのかもしれない、と思った。

小樽の海とカフェと_a0158797_22081487.jpg

小樽の海は藍と碧と光と懐かしさが入り混じった色をしていた。

小樽の海とカフェと_a0158797_22110079.jpg

そうだ、こんな夏を30年くらい前まではいつも過ごしていたんだ。
忘れていた夏の感触が甦ってきた。

そうだ、あれは夏だったんだ。

小樽の海とカフェと_a0158797_22152658.jpg

小樽は、忘れかけていた素朴な喜びを思い出させてくれる。

<撮影地>小樽マリーナ、蘭島海岸、Cafe White



いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
by jhm-in-hakodate | 2016-08-22 22:29 | | Trackback | Comments(0)