たいせつなもの、ありがとう

たいせつなもの、ありがとう_a0158797_22355380.jpg

ある方の名刺を探してたが、なかなか見つからなかった。プライベートタイムで知り合った方の名刺だったのだが、実は函館に戻って来てかの7年間、ごあいさつでいただいた名刺の数がかなり多く、数えてはいないが軽く700枚は超える数の名刺をいただいていると思う。その数は仕事上でいただいた数を上回るのではないかと思えるほどだ。それを分散して保管していたため、見つけるのが困難であったためだ。

概要を簡単に言うと以上のような文章になるのですが、いくらいただいた数が多いと言っても、要はきちんと整理していない私が悪かったのでした。人様からいただく名刺は、中には自腹ではないものもあるでしょうが、ちょっと頑張って自費で質の高い名刺を作られた方もいらっしゃるでしょう。もちろんかたけお金の額が問題なのではなく、その名刺で自分の活動なり仕事なりをアピールしたいという思いが詰まっていれば、それは大切な名刺にであります。

そのような名刺をまとめて整理せずに分散させていたということは、私自身が人を雑に対していたことになるのではないか、そんなことを考えてしまいました。ここ2年間くらい、まるで30代以前のような動きであちこち駆けずり回っていたのですが、そろそろ、身近なものを一度きちんと整理してその一つ一つを大事にしていかなければならいと思わされた次第です。それは、名刺という紙切れではなく、その中に印字されている人のことを丁寧に扱うということになるからだと思いました。

実際、ここ2年間、体の状態も大きく変わり、昔ほど無理がきかなくなっているのも事実で、日常的に薬を飲まなければならないという制限を受ける生活をしていながら、逆にあちこちに旅をしたり、体に負荷をかけていました。それでも走ろうとしていたのですが、そろそろゆっくり歩き、自分の周辺にあるとても大切なものを、ひとつひとつ大切に取り扱わなければならないだろう、という気持ちになった参りました。

つまり、自分の体と同時に自分と関わっている(いた)人を大切にとでもいうのでしょうか、少し落ち着いてたとえば写真づくりひとつにしても丁寧に丁寧にやって行かねば、モデルさんもっと大切にしなければ、そんな感じです、はい。
これは誰にでもきっとあるものでしょう。今私はそんな時期に入っているのかもしれません。

さあ、足元を見よう。私と知り合っていただいた方、ありがとうございました。





いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
by jhm-in-hakodate | 2016-09-24 00:22 | その他雑感 | Trackback | Comments(0)