ル・コントワール12月閉店

a0158797_23524343.jpg

函館市銀座通りで20年超に亘って営業しております、ル・コントワールが12月15日で閉店することになりました。
閉店の理由は、栄子ママの次のステップへ進むためのものです。ママらしいと言えば全くその通りで、寂しくなるのはもちろんのことですが、そういう気持ちの反面、ママには次のステージで頑張ってほしいという願いも自然に生まれてくるのですから不思議なものです。

a0158797_00004622.jpg

約20年のうち、私がお店に行き始めたのは6年くらいですが、その間に数えきれない方々とお知り合いになり、数えきれないくらいの素晴らしい音楽の演奏があり、数えきれないくらいの写真を撮り、数えきれないほどの寝不足をしました。
特に、このお店では「函館に居ながら全国の方と知り合いになれる」という不思議な出会いができる場所でした。また、色々なジャンルで活躍している方と知り合いになることができる場所でもありました。画家などの作家さん、ミュージシャン、映画関係者、報道関係者、お医者さん、不動屋さん(笑)、設計士、理美容師さん、その他思い出すのも大変なくらいたくさんのお客さんと話をしました。

a0158797_00162667.jpg

そんなこんなしていつも行くようになると、そのうちバルのお手伝いで「カウンターの中の人」としてお手伝いしたり、常連さん中心に焼き肉パーティの幹事をやったり、来月開催される「お別れパーティ」(完全招待制)の企画係となったりと、時には客なのか関係者なのかわからなくなることもあったのですが、それでも皆さんと素敵な時間を過ごせたのはある意味私が函館に住んでいられる理由の一つにまでなってしまったほどでした(笑)

a0158797_00223776.jpg

ここではどんな社会的地位や立場・職業の人であっても、一度店の中で一緒に飲んだら、みんな仲間のような人間関係になっていました。自分の地位などを見せびからしたい方には不満をもつでしょうが、そのような「昼間の自分」から解放されたい方々にとってはとても居心地のいい場所となっていました。お店で知り合ってしばらくしてからその方の職業を知ったということも日常茶飯事でした。そうです、このお店の中ではみんなただの一人の人間になれたのです。

a0158797_00333175.jpg

それもひとえに栄子ママのお人柄でそういう店になったのだと思います。
実は、この閉店のことは何か月も前から知っていたのですが、本日ママご本人がFacebookで正式にコメントしたため、本日のご紹介となりました。
これから私は、「お別れパーティ」出席者にご覧になってもらうために、コントワールの写真をピックアップして、坂者のためにご覧になっていただこうと思っています。どれほどの数の中から絞らなければならないのか、今から気が遠くなりそうですが、それで皆さんの想い出のひとつとなればと思い、約1か月頑張るつもりであります。
ともかく、まだ閉店まで2か月ありますので、思いのある方は、その間に訪れてみればいかがでしょうか。
また函館の名店のひとつが消えてしまう前に・・・・・。

a0158797_00463202.jpg




いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
by jhm-in-hakodate | 2016-10-15 00:48 | その他雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jhm1998.exblog.jp/tb/23288631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。