ローズガーデン

ローズガーデン_a0158797_22491856.jpg

八戸に「ローズガーデン」というバーがある。2年前に「直感」でここはいいのでは、ほとんど情報のないまま、ネットの口コミにある写真だけを判断材料にして飛び込んでみたお店だ。私の「直感」けっこう当たるものだ。それだけが自分が唯一誇れるものだ。

ローズガーデン_a0158797_23080615.jpg

2年前は、イチローズモルトの秩父シリーズが2本あり、それを飲み比べるという贅沢なことができたが、今回行った時はイチローズモルトや信州モルスなどの私が好きなマニアックなお酒は置いていなかった。しかし、だからと言って決して「山崎」や「竹鶴」などは注文しない。それはどこのバーでも飲めるお酒だからだ。
そういう時は、具体的に銘柄を指定することなく、例えば「香ばしい香りのするスムースに飲めるシングルモルト」という注文をする。決してカッコつけてよく覚えていない銘柄を必死に思い出そうとはしない。こんな感じのものを、と抽象的な注文をして、見事にそれに応えたお酒を出してくれるのが上質なバーテンダーだと思っている。

ローズガーデン_a0158797_23171866.jpg

しかし、私はかなり久しぶりに「ブラッディマリィ」を注文した。すると、オーナーのマリコさんが、トマトを使わないもう少し軽やかなブラッディマリィに近いものがありますよ、と奨めてくれたのが上の写真のカクテルだ。名前は忘れたが、確かにブラッディマリィよりも飲みやすく、女性ならではのアレンジの形跡があった。
全体的にカクテルが中心に思えたお店だが、国内のカクテルコンペティション優勝バーテンダーであるマリコさんならではのアイディアなのだろう。

ローズガーデン_a0158797_23241384.jpg

最後は定番中の定番であるマティニを8-2で注文。ジンの苦みがけっこう出るかなと心配したが、これもまたスムースに喉に通った。どこまでも女性らしい柔らかさを感じさせてくれるカクテルが多い。今回で2度目だったが、八戸に行く時は必ずここに寄ることにしようと決めた。今度は特に20代の時にカクテルを知り始めた頃に注文していた、定番を中心に、時には彼女に全てを任せることもある。そんな飲み方が楽しいし、とても贅沢であるのではないかと思えた。
マリコさんの写真を撮らせていただいたが、たまたま目を瞑ってしまっているため彼女の良さが上手く出せなかったが、とても美人で素敵な方です。

でもどうして私がいいなと思うバーは女性が経営しているのだろう・・・・・・・。



いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
by jhm-in-hakodate | 2016-10-28 23:35 | | Trackback | Comments(0)