ブログ更新不定期化のお知らせ

ブログ更新不定期化のお知らせ_a0158797_22381158.jpg

この度、このブログの更新の頻度を落とすことにしようと決めました。
2010年の1月から開始し、約7年近く概ね毎日に近い頻度で更新してまいりましたが、自分の次のステップに向かうことに集中するために、今までこのブログ中心であったオフタイムを違うものに使おう、ということにしたのです。

当初、ある種の意図を持ってこのブログを始めました。その意図は初期の記事によく表れていますが、現在の記事はそれとは大きく乖離してきています。誰でもそうでしようが、時間が経つと考え方や向かうべき方向が変わってくることがあると思います。私の場合もそうでした。

当初は、言葉が中心でした。今までずっと胸の中にしまっていたものをこのブログの中で「解放」することを主な目的としていました。しかし、それが次第に写真が中心となり、1度に掲載する写真も大幅に増え、ある意味、私が撮った写真の発表の場という形態に変わって行きました。それはそれで私なりの自然な変化であるので、その流れに任せて記事をアップして参りましたが、今度は、その写真を「作品」と呼べるようなものにしたいと考え始めました。

このブログに経緯した主な写真は、撮ったものをその画像に合わせて微調整してアップするという方法で発表してまいりましたが、「作品」となるとそうはいきません。そんな片手間のような作り方ではとても、「はい作品ができました」などということはできないな、と思うようになってきたのです。例えば画家が2月も3か月かけて一つの作品を作るように、小説家が半年や3年や5年をかけて一つの作品を作るように、写真も「作品」と呼んでもらえるものにするためには時間がかかるのであります。また、そのような写真にしないとせっかく人々にお見せしても、(数はどうかわかりませんが)共鳴していただける人は少なくなるのではないかと思います。

最近、私はよく本を読みます。本と言っても小説が主です。元々本を読むのは好きな方だったのですが、老眼が進むと字を追うことが苦痛になって、それと伴って読書も苦痛になっていました。しかし、これは言い訳でした。本当に読みたいのだと思って書面に目をやると、そのうち苦痛もなく読めるようになるものなのです。その苦痛を乗り越えたら、10代の頃に色々な小説を読み漁った時のような自分になりました。
そして、自分なりの論理ですが、いい写真を作るためには、本をいっぱい読まなければならないと思っております。小説と写真、これが自分の感性が試される作業なのです。どちらかだけではいいものは作れないような気がしています。

編集しなければならない写真も山ほどあります。そしてオリジナルの「作品」は自分がずっとイメージしていたものにならなければなりません。オフタイムをそのために使おう思うと、ブログの更新は大きな目的に向かいたいという人間にとって「もったいない時間」となってしまうのです。

もちろん、休止するわけではないので、気が向いたら、あるいは精神的に余裕ができたら、いつでも記事を書きます。
ブログには「作品」では表現できないものを話せる場所でもありますからね。


そういうわけで、もしも(恐らく数は少ないと思いますが)このブログをずっと読んでいただいている方ではなく途中から読み始めた方には、過去の記事にもそれなりに少しはちゃんとしているものもありますので、どうぞ過去記事をごらんになってみてください、

今は、限られた時間の中で、自分は何ができるのだろうかというものに挑戦し続けるものとなるでしょう。





いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
by jhm-in-hakodate | 2016-12-13 00:22 | その他雑感 | Trackback | Comments(1)
Commented at 2016-12-18 13:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。